メインメニューを開く

差分

* [[第61回NHK紅白歌合戦]]に[[HY (バンド)|HY]]・[[BUMP OF CHICKEN]]・[[佐野元春]]が出場すると報じたが、出場したのはHYのみだった。BUMP OF CHICKENについては、2010年11月24日付では調整中と報じたが、前日にメンバーがブログで出場しないと明言していた。
* 2010年秋、[[サッカー日本代表]]の監督に[[ホセ・ペケルマン]]が就任すると報じた(のちにペケルマン本人が[[日本サッカー協会|日本協会]]から接触があったことを認めている)。同年12月4日付でプロ野球の[[東京ヤクルトスワローズ]]が[[サイバーエージェント]]に身売りされると報じたが、ヤクルト球団は即座に事実無根とこれを否定し、サイバーエージェントの[[藤田晋]]社長もこの件に関してTwitter上で「初耳だ」と発言した。ヤクルト球団及び[[ヤクルト本社]]は日刊スポーツに対し抗議した。日刊スポーツは確かな裏取りができず、担当記者の報道中止要請も受け入れずに当時の部長やデスクが暴走して報道。そのため、2010年12月7日付本紙1面左下囲み欄で謝罪・訂正告知を行った。その後、担当記者は責任転嫁され、サッカー担当に配置替えされた(その後、この記者は退社)。また、同日に一部地域に配布された一面において、[[市川海老蔵 (11代目)|市川海老蔵]]の暴行事件で、捜査関係者の話として、事件前に女優の[[香里奈]]との会食があったと報じた。しかし、その後の追加取材で誤報であると判明したため、電子版だけに訂正記事を掲載した<ref>{{Cite news|title=本紙4日付「一部報道」について|newspaper=nikkansports.com|date=2010-12-04|url=http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20101204-709960.html|accessdate=2010-12-07|publisher=日刊スポーツ新聞社|archiveurl=https://web.archive.org/web/20101207083241/http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20101204-709960.html|archivedate=2010-12-07}}</ref>。一連の誤報を重く受け止め、直後の編集局のスローガンは「リセット」となった。
* 2016年8月24日付で「[[夏目三久]]が[[有吉弘行]]の子供を妊娠、結婚は未定」、翌25日付で「有吉 夏目アナ 年内結婚」とそれぞれスクープしたが、同年11月24日付1面で「取材内容を再検証した結果、事実無根で当該記事には事実と異なるところがあった」とし、謝罪・訂正告知を行った<ref>{{Cite news|title=夏目三久さんに関する報道のおわび |newspaper=nikkansports.com|date=2016-11-24 |url=http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1742227.html |accessdate=2016-11-24 |publisher=日刊スポーツ新聞社}}</ref>。
 
== 創刊年とエリア ==
7,654

回編集