メインメニューを開く

差分

m
要出典荒らしでブロックされたユーザーの版より前にrv
{{複数の問題
| 一次資料 = 2015年9月
| 独自研究 = 2015年9月
}}
{{基礎情報 新聞
| 名称 = 日刊ゲンダイ
| 画像 = [[ファイル:Touhoku-Tsunami Shock 2011 (10).jpg|240px]]
| 説明 = [[東日本大震災]]直後の紙面(最前列右から2つ目)
| タイプ = 日刊紙([[雑誌]]扱い 本文参照)
| サイズ = [[タブロイド判]]
| 事業者 = 株式会社日刊現代<br/>株式会社[[中部経済新聞社]](東海・北陸地方)<br/>株式会社[[日刊サッポロ|日刊スポーツプロモーション]](北海道地方)株式会社
| 本社 = [[東京都]][[中央区 (東京都)|中央区]][[新川 (東京都中央区)|新川]]1-3-17<br/>[[大阪府]][[大阪市]][[北区 (大阪市)|北区]]野崎町5-9([[読売新聞大阪本社]]ビル)<br />[[愛知県]][[名古屋市]][[中村区]][[名駅]]4-4-12<br/>[[北海道]][[札幌市]][[中央区 (札幌市)|中央区]]北3条東3-1-30
| 代表者= [[下桐治]]
| 廃刊 =
| 前身 =
| 1部 = 140円<ref name=cyuubukeizai/>
| 月極 = 3,550円
| 言語 = 日本語
| 発行数 = 1,760,000([[日本雑誌協会]]調べ)<ref name="jmpa">[http://www.j-magazine.or.jp/data_002/m1.html JMPAマガジンデータ : 男性 総合] 部数算定期間 : 2013年10月1日~2014年9月30日</ref>
| 公式サイト = http://www.nikkan-gendai.com/
}}
|特記事項=[[日本新聞協会]]非加盟(詳述本文参照)
}}
『'''日刊ゲンダイ'''』(にっかんゲンダイ)は、[[講談社]]系の[[出版社]]である'''株式会社日刊現代'''が発行する[[タブロイド]]判[[夕刊紙]]である。[[日本新聞協会]]非加盟。
[[File:Shinkansen and Himeji Station M9 56.jpg|thumb|right|240px|駅売店での陳列販売の様子]]
『'''日刊ゲンダイ'''』(にっかんゲンダイ)は、[[講談社]]系の[[出版社]]である'''株式会社日刊現代'''が発行する[[タブロイド]]判[[夕刊紙]]である。[[日本新聞協会]]非加盟<ref group="脚注">なお、雑誌社の業界団体である日本雑誌協会には加盟している([http://www.j-magazine.or.jp/guide_005.php#list5 日本雑誌協会加盟社一覧(「な」行)])。</ref>。
 
== 概説 ==
[[1975年]][[10月27日]]創刊<ref name=shikake/>。創刊当時価格40円<ref name=ito>[[伊藤友八郎]] 『出版王国「講談社」情報(ソフト)の王国はいかにしてつくられたか』 [[オーエス出版]]、[[1994年]]、143-145。ISBN 4871906728</ref>。即売が中心で<ref name="cyuubukeizai">[http://www.chukei-news.co.jp/gendai/about/ 中部経済新聞社公式サイト「日刊ゲンダイとは?」]</ref>、[[キヨスク]]などの駅売りでは『[[夕刊フジ]]』や『[[東京スポーツ]]』と競っている。関西では『夕刊フジ』(近畿2府4県で48万6,471部<ref>[http://www.san-an.co.jp/home/baitai/u-huji.html 株式会社産案の公式サイトより]</ref>)が『ゲンダイ』(大阪版(滋賀県~山口県)34万2,000部<ref name="cyuubukeizai"/>を上回っている。
[[File:Shinkansen and Himeji Station M9 56.jpg|thumb|right|240px|駅売店での陳列販売の様子]]
[[1975年]][[10月27日]]創刊(東京版)。創刊当時価格一部40円。即売が中心で<ref name="cyuubukeizai">[http://www.chukei-news.co.jp/gendai/about/ 中部経済新聞社公式サイト「日刊ゲンダイとは?」]</ref>、[[キヨスク]]などの駅売りでは『[[夕刊フジ]]』や『[[東京スポーツ]]』と競っている。
 
発行部数は、日本雑誌協会による調査では176万部(算定期間:2012年10月1日 - 2013年9月30日 印刷証明無し)<ref name="jmpa"/>。独自に発表している部数は(北海道版は除く)168万2千部(東京版117.7万部、大阪版34.2万部、中部版16.3万部)<ref name="cyuubukeizai"/>。
 
{{要出典範囲|date=2016年5月|[[東京都|東京]]・[[大阪市|大阪]]}}・[[名古屋市|名古屋]]の三大都市で発行{{refnest|group="脚注"|中部版は[[中部経済新聞|中部経済新聞社]]が発行<ref name="cyuubukeizai_annai">[http://www.chukei-news.co.jp/gendai/ 日刊ゲンダイのご案内] 中部経済新聞 2016年9月14日閲覧</ref>}}されている他、[[札幌市|札幌市内]]でも発行されている。札幌では、当初は『[[日刊サッポロ]]』<ref group="脚注">『[[北海タイムス]]』(現在は廃刊)系列だった{{要出典|date=2016年9月|}}</ref>として発行されていたが、2006年6月より『日刊ゲンダイ』として発刊されるようになった<ref name="hk_gendai">[http://www.hk-gendai.com/ 日刊ゲンダイ北海道版] 株式会社日刊スポーツプロモーション 2016年9月14日閲覧</ref>がって東京・大阪は直営、北海道と中部は事実上の[[フランチャイズ福岡市|福岡]]契約である。{{要出典範囲|date=2016年9月|また、など九州においては、[[福岡市]]内では、[[博多駅]]と[[西鉄福岡(天神)駅]]、[[天神駅]]の売店で、午後4時以降に発行や発売している。<ref>[https://www.facebook.com/gendai.race/photos/a.468541929863533.126775.467292499988476/1123292431055143/?type=3&mds=%2Fsharer-dialog.php%3Ffs%3D7%26fr%26m%3Dmessage%26sid%3D1123292431055143%26u%3Dhttps%253A%252F%252Fm.facebook.com%252Fgendai.race%252Fphotos%252Fa.468541929863533.126775.467292499988476%252F1123292431055143%252F%253Ftype%253D3%26internal_preview_image_id&mdf=1 Facebookの日刊ゲンダイ公式アカウントより]</ref>また、[[北九州市]]内で[[小倉駅 (福岡県)|小倉駅]]の売店で、1日遅れで朝から販売さ一切行われている。ないが、第三種郵便物による郵送購読は可能である。}}
 
{{要出典範囲|date=2016年5月|『日刊ゲンダイ』は、創刊時、発行元の株式会社日刊現代が週刊誌を発刊している講談社系の会社であることを理由に、[[日本新聞協会]]への加盟を拒否されたため、[[雑誌]]扱い(日刊誌)となっている<ref group="脚注">他の夕刊紙では、『夕刊フジ』は加盟社の[[産業経済新聞社]]([[産経新聞]]・[[サンケイスポーツ]]の発行元)が編集発行している新聞であり、『東京スポーツ』も新聞社のため加盟している。</ref>}}、国立国会図書館の分類ではスポーツ紙・夕刊紙に分類されている<ref>[https://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-700014.php スポーツ紙の所蔵 | 調べ方案内 | 国立国会図書館]</ref>。
 
== 歴史 ==
[[イギリス]]の大衆紙『[[ザ・サン]]』を参考に、センセーショナリズム、[[タブロイド]]判を特色として創刊された。紙面の構成は先行紙『[[夕刊フジ]]』に追随した。講談社の新聞界への進出は[[第二次世界大戦]]前に講談社創業者の[[野間清治]]が[[報知新聞]]の経営に失敗して以来、[[野間省一]]の悲願であったが、野間省一が倒れ、社内の反対論も強く『日刊ゲンダイ』の存在は講談社からすると鬼っ子的な扱いだった。
{{出典の明記|date=2016年5月|section=1}}
{{要出典範囲|date=2016年5月|[[イギリス]]の大衆紙『[[ザ・サン]]』を参考に、センセーショナリズム、[[タブロイド]]判を特色として創刊された}}。{{要出典範囲|date=2016年5月|紙面の構成は先行紙『[[夕刊フジ]]』に追随した}}。{{要出典範囲|date=2016年5月|講談社の新聞界への進出は[[第二次世界大戦]]前に講談社創業者の[[野間清治]]が[[報知新聞]]の経営に失敗して以来、[[野間省一]]の悲願であったが、野間省一が倒れ、社内の反対論も強く『日刊ゲンダイ』の存在は講談社からすると鬼っ子的な扱いだった}}。
 
{{要出典範囲|date=2016年5月|『[[週刊現代]]』編集長だった[[川鍋孝文]]は重役との軋轢で閑職の開発室に廻されて『日刊ゲンダイ』を開発}}。株式会社日刊現代社長となる[[野間惟道]]講談社専務も事実上の経営トップだった[[服部敏幸]]副社長との不仲から、社内の派閥抗争の影響を受ける格好で『日刊ゲンダイ』の創刊にあたったという業界の噂があった<ref name=tada/>。[[講談社]]から『日刊ゲンダイ』参画した社員は少なかった<ref name=shikake/><ref name=ito/>
 
1975年10月の創刊時には25万部を発行。しかし、1975年11月と12月には実売で10万部を割り、[[1976年]]1月には1万部から2万部にまで落ち込む。この廃刊の危機を救ったのが、同年2月の[[ロッキード事件]]だった。週刊誌的な紙面作りで事件の情報を毎日送り出し、一般紙や週刊誌との差別化に成功<ref>ニュー・ジャーナリズム 「日刊ゲンダイ」第一面の研究』</ref>。この人気により、以後も、[[田中角栄]]元首相の動向を追う反権力的な政治記事などが定着して、[[1977年]]からは30万部を発行。[[1983年]]には公称110万部を謳うようになった。この間の[[1980年]]に惟道は『日刊ゲンダイ』成功の功績により講談社本社の社長に就任。
創刊に先立つ1969年頃の企画段階で『[[夕刊フジ]]』の対抗馬として位置付けられた<ref name=shibuya>[[渋谷裕久]]「31『日刊ゲンダイ』創刊、出版社の"日刊誌"1975 新聞と雑誌のはざまでの成功譚」132-135</ref>。『夕刊フジ』は[[新聞]]として創刊されたのに対して『日刊ゲンダイ』は[[雑誌]]的なおもしろさを強みにするものとされた<ref name=shibuya/>。
 
[[1981年]]11月16日、大阪版創刊。巻頭記事は「[[創価学会]]・[[池田大作]]名誉会長の醜聞が「月刊ペン事件」の裁判ですでにこれだけ暴露された」だった。この頃は経営的にも講談社グループの大きな柱となっていた。
川鍋孝文が1969年のアメリカ・フランス視察で[[タイム (雑誌)|タイム]]と[[ニューズウィーク]]を比較し、エスタブリッシュメント的なタイムに対して感情を重視するニューズウィークの姿勢を学んだことが後に創刊されたときの『日刊ゲンダイ』の論調に反映されていると栗林利彰が1978年に書いた{{sfn|栗林利彰|1978|pp=99-102}}(栗林は『週刊現代』時代の川鍋の下で働いた{{sfn|栗林利彰|1978|pp=212-213}})。
 
1981年[[12月1日]]、[[日刊スポーツ|北海道日刊スポーツ新聞社]]の出資による'''日刊サッポロ株式会社'''から『[[日刊サッポロ]]』として札幌版が創刊された。
1975年10月の創刊時には25万部を発行<ref name=tada>多田陽『音羽vs一ツ橋 巨大出版社の研究』「日刊現代 講談社を二度救った「鬼捨山」の将来」 [[創出版]]、[[1983年]]</ref>。15万8800部を発行し売り切れた<ref name=ito/>。しかし、1975年11月と12月には実売で10万部を割り<ref name=tada/>、[[1976年]]1月には1万部から2万部にまで落ち込む<ref name=tada/>。この廃刊の危機を救ったのが、同年2月の[[ロッキード事件]]だった<ref name=tada/>。事件の情報を毎日送り出し{{sfn|栗林利彰|1978|pp=13-22}}、高官の実名を伏せる新聞<ref name=tada/>と速報性の低い週刊誌<ref name=tada/>との隙間をついて差別化に成功し<ref name=shikake/><ref name=tada/>、1976年2月から低迷を脱し8月に売上はピークに達した<ref name=shikake>『出版界の仕掛人 編集者の素顔』「ゲリラ・ジャーナリズムの鬼才・川鍋孝文」</ref>。これにより『日刊ゲンダイ』は窮地を救われた{{sfn|栗林利彰|1978|p=106}}。{{要出典範囲|date=2016年5月|この人気により、以後も、[[田中角栄]]元首相の動向を追う反権力的な政治記事などが定着して、[[1977年]]からは30万部を発行}}。[[1983年]]には公称110万部を謳うようになった。この間の[[1980年]]に惟道は『日刊ゲンダイ』成功の功績により講談社本社の社長に就任。
 
[[1992年]]、中部版創刊<ref>[[愛知県]]、[[岐阜県]]、[[伊賀国|伊賀地方]]を除く[[三重県]]では中部版が創刊するまでは大阪版が販売されていたため現在でも大阪版の記事が多い。</ref>。中部版は一部編集と発行が[[中部経済新聞社]]によって行われている。
[[1981年]]11月16日、大阪版創刊。巻頭記事は「[[創価学会]]・[[池田大作]]名誉会長の醜聞が「月刊ペン事件」の裁判ですでにこれだけ暴露された」だった。{{要出典範囲|date=2016年5月|この頃は経営的にも講談社グループの大きな柱となっていた}}。
 
19812006[[126月1日]]、[[北海道日刊スポーツ新聞社]]の出資による'''日刊サッポロ株式会社'''から[[日刊サッポロ]]は題字を東京や大阪などして札幌版が創同じく『日されゲンダイ』に改めた。
 
2011年10月26日、[[風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律|風俗適正化法]]違反(無届け業者の広告宣伝の禁止)[[幇助|ほう助]]の疑いで逮捕された違法マッサージ店の関連広告掲載先として、警視庁が日刊現代本社などを家宅捜索している<ref>警視庁が日刊現代本社捜索…違法風俗広告掲載で 読売新聞 2011年10月27日</ref>。
[[1992年]]、中部版創刊<ref>{{要出典範囲|date=2016年5月|[[愛知県]]、[[岐阜県]]、[[伊賀国|伊賀地方]]を除く[[三重県]]では中部版が創刊するまでは大阪版が販売されていたため現在でも大阪版の記事が多い}}。</ref>。中部版は一部編集と発行が[[中部経済新聞社]]によって行われている<ref name="cyuubukeizai_annai" />。
 
== 論調 ==
2006年6月1日付から、『日刊サッポロ』は題字を東京や大阪などと同じく『日刊ゲンダイ』に改めた<ref name="hk_gendai" />。
{{出典の明記|date=2013年6月|section=1}}
記事はほとんどが担当記者名の書かれていない無署名記事で、出典根拠となるコメントも、「関係者」「周辺事情に詳しい人物」等の[[オフレコ]]を含めた[[匿名]]による物が多い。元ニュース編集部長の[[二木啓孝]]は自身の回想として、「正直に言えば、過去には週刊誌と夕刊紙でずいぶんと[[飛ばし]]記事を書いてきた」と告白している<ref>ニュースサイト「THE JOURNAL」連載「二木啓孝の事件の真相」2009年05月11日</ref>。
 
1面には大きく見出しを載せて記事は導入部のみ。見出しも時には2桁や3桁にもなるという創刊当時の『ゲンダイ』の表紙は新聞としては常識破りと評された。『ゲンダイ』にとって1面は記事を載せるのでなく、週刊誌と同じく表紙という位置付けとなっていた。
2011年10月26日、[[風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律|風俗適正化法]]違反(無届け業者の広告宣伝の禁止)[[幇助|ほう助]]の疑いで逮捕された違法マッサージ店の関連広告掲載先として、警視庁が日刊現代本社などを家宅捜索している。<ref>警視庁が日刊現代本社捜索…違法風俗広告掲載で 読売新聞 2011年10月27日</ref>。
 
大阪版の最終面で嘲笑・諷刺される対象は、巨人ではなく[[阪神タイガース]]であったが、好調だった当時は嘲笑や諷刺が抑えられ阪神ファン寄りの記事が増えていた(今では阪神の不調により再び嘲笑・諷刺されている)。関西では『夕刊フジ』(近畿2府4県で48万6,471部<ref>[http://www.san-an.co.jp/home/baitai/u-huji.html 株式会社産案の公式サイトより]</ref>)が『ゲンダイ』(大阪版(滋賀県~山口県)342,000部<ref name="cyuubukeizai"/>を上回っている。その理由として『夕刊フジ』が夕方にB版、C版を刷る事による速報性や阪神関連の批判記事を載せないことなどが挙げられる。これは東京から送られてきた原稿をそのまま掲載していたからであり、現在最終面は大阪で原稿作成から編集までこなしている。なお、阪神タイガースからゲンダイに対しては[[記者証]]が発行されていないため、球場内での取材は許可されておらず、すべて「周辺取材」である。
==紙面構成==
 
得手分野としては[[競馬]](中央競馬)を持ち、週末版には[[スポーツ新聞]]と同様に競馬に関する特集を組む。JRAに対する批判は殆ど掲載されない。なお、競馬欄の名物小説『[[止まり木ブルース]]』([[塩崎利雄]])は[[1986年]]から続く長期連載となっている。
紙面構成は創刊時からライバルとされた『夕刊フジ』の紙面とほぼ同じ<ref name=tada/>。
 
=== 政党・政治家 ===
川鍋は『日刊ゲンダイ』を「日刊雑誌」と位置付けており、紙面構成では1面のレイアウトを雑誌の表紙に見立てたという{{sfn|栗林利彰|1978|pp=110-114}}。1面には大きく見出しを載せて記事は導入部のみということが多かった{{sfn|栗林利彰|1978|pp=110-114}}。
創刊時の一面二面トップ記事は「共産党、中国と和解へ」だった。
 
[[小沢一郎]]を全面的に支持している。昔から、長年政権を担っていた[[自由民主党 (日本)|自民党]]への非難が圧倒的だったが、[[非自民・非共産連立政権]]である[[細川内閣]]において、[[細川護熙]]を[[近衛文麿]]、[[小沢一郎]]を[[東條英機]]に擬えて両者の写真を並べて、「この道はいつか来た道」と[[1993年]][[8月9日]]の組閣以降、[[羽田内閣]]の総辞職まで連日一面に批判記事を掲載した。しかし、小沢に対してはのちに最大限評価し、個人礼賛を繰り返すようになるなど論調を正反対に変えている。その理由の一つとして、創刊時の編集長で現会長の川鍋孝文が小沢一郎と同じ[[東京都立小石川中等教育学校|小石川高校]]出身で、小沢が川鍋の後輩であったことから二人は個人的に仲が良いという背景がある。
== 論調 ==
{{複数の問題
|section=1
| 一次資料 = 2016年9月
| 出典の明記 = 2016年9月
}}
[[マスメディア]]を含む権力層に対する批判に定評がある<ref name=kawai>川井良介『新聞学 新版』1988年 p241</ref>。栗林利彰によれば、『日刊ゲンダイ』は公人や権力者について「疑わしきは、書く」という姿勢をとっており、これにより読者の共感を呼ぶような鋭い追及が可能になり、大新聞にない強みが生まれているという{{sfn|栗林利彰|1978|pp=110-114}}。
 
[[1994年]]の[[自社さ連立政権]]による[[村山内閣]]成立当初は[[村山富市]]を讃える記事もあったが、村山が連立政権を組む自民党に配慮する立場にスタンスを変え[[自衛隊]]合憲説を唱え始める頃から、徐々に批判的な論説を展開するようになった。連立解消後、[[日本社会党|社会党]](現[[社民党]]も含め)を支持する記事はほとんど載らなくなる。
ライバル関係にある『[[夕刊フジ]]』とは、論調でも保守対革新の関係にある<ref name=shikake/>。
 
[[小泉内閣]]については発足当初の頃は「[[小泉構造改革]]」を賞賛する記事を書いていたが、[[2005年]]の[[衆議院選挙]](いわゆる[[郵政解散]])の頃には構造改革を厳しく批判するようになった<ref>もっとも、『[[週刊文春]]』や『[[週刊新潮]]』、『[[週刊現代]]』などの雑誌系マスコミは、全体的に新聞(特に全国紙)やテレビに比べると構造改革には慎重な態度をとる傾向があった。</ref>。そして、現在では通り魔事件など'''「社会を揺るがす出来事の原因は小泉構造改革にある」'''と批判する立場に逆転している。
一方で、『日刊ゲンダイ』は反権力のポーズがワンパターン化しているとの批判もあり<ref name=tada/><ref name=kawai/>、多田陽によれば社会的公器としての自覚が乏しく、マイナー紙を脱することができていない<ref name=tada/>。
 
[[2009年]]の自民党が下野した政権交代後は、'''「歴史が変わった」「自民大物ゾンビ復活の赤っ恥」「ざまみろ悪党自民の消滅」「これは明治維新のような無血革命だ」「公明党もバチが当たって党崩壊」'''と掲載した<ref>日刊ゲンダイ 2009年8月31日</ref>。しかし自民、公明とも「消滅」も「崩壊」もせずに3年後の衆院選を経て再び政権に返り咲いた。
{{要出典範囲|date=2016年5月|大阪版の最終面で嘲笑・諷刺される対象は、巨人ではなく[[阪神タイガース]]であったが、好調だった当時は嘲笑や諷刺が抑えられ阪神ファン寄りの記事が増えていた(今では阪神の不調により再び嘲笑・諷刺されている)}}。関西では『夕刊フジ』(近畿2府4県で48万6,471部<ref>[http://www.san-an.co.jp/home/baitai/u-huji.html 株式会社産案の公式サイトより]</ref>)が『ゲンダイ』(大阪版(滋賀県~山口県)34万2,000部<ref name="cyuubukeizai"/>を上回っている。{{要出典範囲|date=2016年5月|その理由として『夕刊フジ』が夕方にB版、C版を刷る事による速報性や阪神関連の批判記事を載せないことなどが挙げられる}}。{{要出典範囲|date=2016年5月|これは東京から送られてきた原稿をそのまま掲載していたからであり、現在最終面は大阪で原稿作成から編集までこなしている}}。{{要出典範囲|date=2016年5月|なお、阪神タイガースからゲンダイに対しては[[記者証]]が発行されていないため、球場内での取材は許可されておらず、すべて「周辺取材」である}}。
 
一方の [[民主党 (日本 1998-2016)|民主党]]政権に対しては、「民主新政権はこの国をすべてチェンジ」<ref>日刊ゲンダイ2009年9月15日</ref>、「政権交代でもこの国は変わらないのか」<ref>日刊ゲンダイ2009年9月10日</ref>、「悪政で壊れたこの国の再建は茨の道」<ref>日刊ゲンダイ2009年9月28日</ref>、「流れる鳩山内閣行き詰まり情報 政権担当は無理だったのか」「しぼみ始めた民主政権への期待」「鳩山内閣の期待と落胆 政権の意思決定が見えないという声も」などの記事を掲載、一方で「小沢一郎総理でなければ駄目か」<ref>日刊ゲンダイ11月2日</ref>など、小沢個人に対し礼賛を繰り返す記事を掲載している。好意的なのは民主党にではなく飽くまで小沢個人にであり、[[前原誠司]]など反小沢派と目される人物は民主党員であっても批判する傾向にあり、鳩山内閣総辞職後は、内閣総理大臣となった[[菅直人]]、[[野田佳彦]]を一貫して批判、小沢が消費税増税法案に反対し民主党を離党・新党を結成後は、民主党を自民党・公明党と同一視し、完全に批判する論調に変わった。
{{要出典範囲|date=2016年5月|得手分野としては[[競馬]](中央競馬)を持ち、週末版には[[スポーツ新聞]]と同様に競馬に関する特集を組む}}。{{要出典範囲|date=2016年5月|JRAに対する批判は殆ど掲載されない}}。なお、競馬欄の名物小説『[[止まり木ブルース]]』([[塩崎利雄]])は[[1986年]]から続く長期連載となっている。
 
民主党と連立政権を組んでいた[[国民新党]]、社民党に対しては[[亀井静香]]や[[辻元清美]]の入閣に反対する記事を掲載した<ref>日刊ゲンダイ2009年9月5日</ref>。特に社民党に対しては、「社民党は衆院7議席、参院5議席の吹けば飛ぶような政党だ。最近は影も薄く、消滅寸前に追い込まれていた。それで3党連立を振り回すことで存在感をアピールしようと考えているのなら勘違いも甚だしい。国民は民主党に政権を任せたのだ。政権の足を引っ張る社民党は目障りなだけである。福島党首も、習字はやらなくてもいいから、政権担当能力は磨いてもらいたい」との記事を掲載した<ref>日刊ゲンダイ2009年10月23日</ref>。
元ニュース編集部長の[[二木啓孝]]は自身の回想として、「私も正直に言えば、過去には週刊誌と夕刊紙でずいぶんと飛ばし記事を書いてきた。しかし、少なくとも死者の出た話や、歴史的な新事実について書く場合は念入りな取材をしたものだ。」と[[THE JOURNAL]]で告白している<ref>[https://web.archive.org/web/20100121140030/http://www.the-journal.jp/contents/futatsuki/2009/05/ ニュースサイト「THE JOURNAL」連載「二木啓孝の事件の真相」2009年05月11日]</ref>。
 
また、[[2010年]]6月2日の[[鳩山由紀夫]]の首相退陣により新しく[[内閣総理大臣]]及び民主党代表に再度就任した[[菅直人]]については、2004年5月に菅が民主党代表(当時)を辞任して[[四国八十八箇所]]のお遍路巡りをした時に、自力で歩いていないことを日本のマスコミで唯一報道した。2009年の民主党への政権交代後、[[藤井裕久]]の後を次いで菅が後任の[[財務大臣]]に就任した際は一転して「菅新大臣を後押しする強力法案の威力」<ref>日刊ゲンダイ2010年1月8日</ref>と賛美する記事を載せたこともあった。前述したように本誌の論調が小沢一郎寄りのスタンスに軸足を移し、2010年[[9月14日]]に実施された民主党代表選を含む一連の、菅と小沢の争いの過程においては小沢を支持・賛美する見出しをつけた記事を連日1面に掲載し、対抗馬である菅直人に対しては「脱小沢」を掲げていることから批判記事を書き続けた。代表選で小沢が敗北すると、'''「最悪だ 菅再選721ポイント 小沢491ポイント」「"無力政治"選んだ民主党」「すぐに空中分解するボンクラ政権」「民主党の国会議員、党員、サポーターは大バカ野郎だ」'''などと報じた。
=== 政党・政治家 ===
[[小泉内閣]]については発足当初の頃は「[[小泉構造改革]]」を賞賛する記事を書いていたが、[[2005年]]の[[衆議院選挙]](いわゆる[[郵政解散]])の頃には構造改革を厳しく批判するようになった<ref group="脚注">{{要出典範囲|date=2016年5月|もっとも、『[[週刊文春]]』や『[[週刊新潮]]』、『[[週刊現代]]』などの雑誌系マスコミは、全体的に新聞(特に全国紙)やテレビに比べると構造改革には慎重な態度をとる傾向があった}}。</ref>。そして、現在{{いつ|date=2016年5月}}では通り魔事件など「社会を揺るがす出来事の原因は小泉構造改革にある」{{要出典範囲|date=2016年5月|と批判する立場に逆転している}}。
 
2010年[[7月11日]]実施の[[第22回参議院議員通常選挙|参院選]]では、[[公示]]後の選挙期間中であるにも関わらず'''「民主党へ投票が最良の選択」'''(6月29日付)や'''「迷わずに民主党へ投票しよう」'''(7月3日付)などの見出しをつけた記事を1面に掲載し、自民党から'''「民主党や同党公認候補者への投票を、端的に、直接的に、あからさまに求める表現で埋め尽くされている」'''と指摘され、[[公職選挙法]]に触れるのではないかと中央選挙管理会に質問状が出された。小沢が[[日本未来の党]]に所属していた[[2012年]]の[[第46回衆議院議員総選挙|衆院選]]でも、'''「小沢嘉田連合100議席超え」'''(11月27日付)'''「あの政権交代の理想は「未来」が実現する」'''(12月6日付)との見出しを付けた記事を掲載している。選挙の結果、121人の出馬で9人の当選にとどまった。なお、大勝した自民党・公明党に対しての論調は'''「自公325議席何でもやり放題」「これでいいのか!この国の政治」'''である<ref>日刊ゲンダイ 2012年12月12日</ref>。また、わいせつ物陳列で逮捕された、アダルトグッズ販売会社経営の[[北原みのり]]を安倍総理批判の急先鋒であるとしている<ref>[http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/155503/1 言論弾圧? 逮捕された女性作家は安倍批判“急先鋒”だった]</ref>。
[[2009年]]の自民党が下野した政権交代後は、「歴史が変わった」「自民大物ゾンビ復活の赤っ恥」「ざまみろ悪党自民の消滅」「これは明治維新のような無血革命だ」「公明党もバチが当たって党崩壊」と掲載した<ref>『日刊ゲンダイ』2009年8月31日</ref>。
自民党の[[小池百合子]]議員からは2010年[[1月29日]]付で「『さすが政界渡り鳥』変節女」などの見出しで書かれた記事が事実無根で名誉を傷つけられたとして東京地裁に3000万円の損害賠償を求める訴えを起こされている。
 
=== メディア ===
一方の [[民主党 (日本 1998-2016)|民主党]]政権に対しては、「民主新政権はこの国をすべてチェンジ」<ref>『日刊ゲンダイ』2009年9月15日</ref>、「政権交代でもこの国は変わらないのか」<ref>『日刊ゲンダイ』2009年9月10日</ref>、「悪政で壊れたこの国の再建は茨の道」<ref>『日刊ゲンダイ』2009年9月28日</ref>、「流れる鳩山内閣行き詰まり情報 政権担当は無理だったのか」「しぼみ始めた民主政権への期待」「鳩山内閣の期待と落胆 政権の意思決定が見えないという声も」などの記事を掲載、一方で「小沢一郎総理でなければ駄目か」<ref>日刊ゲンダイ11月2日</ref>など、{{要出典範囲|date=2016年5月|小沢個人に対し礼賛を繰り返す記事を掲載している}}。
日刊現代の旧本社は朝日の連結子会社である[[日刊スポーツ#発行所|日刊スポーツ新聞社]]と近いこともあり、日刊スポーツ新聞社やその子会社(朝日新聞から見れば孫会社)とは取引関係にある<ref>日刊ゲンダイ関東版の印刷は日刊スポーツ子会社の[[日刊スポーツ印刷社]]が受託している。また中央競馬の出馬表は日刊スポーツの競馬面とほぼ同じ体裁になっている。これは別の子会社[[日刊編集センター]]が日刊スポーツ本紙向けに製作しているものを供給されている。さらに先述の通り、北海道版は現在、日刊スポーツ子会社の日刊サッポロからの発行となっている。</ref>。このため日刊スポーツへの批判はほとんど載らない。
 
2005年には[[魚住昭]]がコラムで批判していた。「大マスコミの翼賛体質報道」といった批判を行う際に使用する戦前の新聞紙面写真はほとんどが朝日新聞の紙面写真を使用している。
民主党と連立政権を組んでいた[[国民新党]]、社民党に対しては[[亀井静香]]や[[辻元清美]]の入閣に反対する記事を掲載した<ref>『日刊ゲンダイ』2009年9月5日</ref>。特に社民党に対しては、「社民党は衆院7議席、参院5議席の吹けば飛ぶような政党だ。最近は影も薄く、消滅寸前に追い込まれていた。それで3党連立を振り回すことで存在感をアピールしようと考えているのなら勘違いも甚だしい。国民は民主党に政権を任せたのだ。政権の足を引っ張る社民党は目障りなだけである。福島党首も、習字はやらなくてもいいから、政権担当能力は磨いてもらいたい」との記事を掲載した<ref>『日刊ゲンダイ』2009年10月23日</ref>。
 
[[筑紫哲也]]に対しては、「ピンハネ議員を"国会のヒロイン"に仕立て上げた、この老害TVキャスターはもう退場したらどうか」(2002年3月29日)と[[辻元清美]]を擁護した筑紫に関する記事を掲載した。また、筑紫が死去した翌日も記事化しなかった。
また、[[2010年]]6月2日の[[鳩山由紀夫]]の首相退陣により新しく[[内閣総理大臣]]及び民主党代表に再度就任した[[菅直人]]については、2004年5月に菅が民主党代表(当時)を辞任して[[四国八十八箇所]]のお遍路巡りをした時に、自力で歩いていないことを日本のマスコミで唯一報道した。2009年の民主党への政権交代後、[[藤井裕久]]の後を次いで菅が後任の[[財務大臣]]に就任した際は一転して「菅新大臣を後押しする強力法案の威力」<ref>『日刊ゲンダイ』2010年1月8日</ref>と賛美する記事を載せたこともあった。{{要出典範囲|date=2016年5月|前述したように本誌の論調が小沢一郎寄りのスタンスに軸足を移し、2010年[[9月14日]]に実施された民主党代表選を含む一連の、菅と小沢の争いの過程においては小沢を支持・賛美する見出しをつけた記事を連日1面に掲載し、対抗馬である菅直人に対しては「脱小沢」を掲げていることから批判記事を書き続けた}}。代表選で小沢が敗北すると、「最悪だ 菅再選721ポイント 小沢491ポイント」「"無力政治"選んだ民主党」「すぐに空中分解するボンクラ政権」<ref>『日刊ゲンダイ』2010年9月15日C版一面</ref>{{要出典範囲|date=2016年5月|「民主党の国会議員、党員、サポーターは大バカ野郎だ」などと報じた}}。
 
[[インターネット]]に対しては他マスコミと同様に批判的論調で、特にインターネット掲示板「[[2ちゃんねる]]」に対しては、「ネットの陰、負の部分を引きずってきた存在」と執拗に批判している<ref>[http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=31421 放置していいのか!? 無軌道化する2ちゃんねる]</ref>。また、いわゆる[[ネット右翼]]に対して批判を繰り返している。これに対して当のネット右翼や[[2ちゃんねらー]]達からは“コロコロ変わる論調”“不気味なまでに特定の政党や政治家をプッシュする姿勢”として憫笑の対象とされ、[[ヒュンダイ|韓国の財閥]]をもじって'''「日刊ヒュンダイ」'''などと揶揄されている(「現代」のハングル読み)。しかし韓国および韓国人に対するゲンダイの論調は後述のとおり、厳しい姿勢を貫いていた。
2010年[[7月11日]]実施の[[第22回参議院議員通常選挙|参院選]]では、[[公示]]後の選挙期間中であるにも関わらず「民主党へ投票が最良の選択」(6月29日付)や「迷わずに民主党へ投票しよう」(7月3日付)などの見出しをつけた記事を1面に掲載し、自民党から「民主党や同党公認候補者への投票を、端的に、直接的に、あからさまに求める表現で埋め尽くされている」と指摘され、[[公職選挙法]]に触れるのではないかと中央選挙管理会に質問状が出された<ref>[[時事通信社]] [http://jp.wsj.com/layout/set/article/content/view/full/80153 日刊ゲンダイ記事で質問状=自民 ] 2010年 7月 7日 22:13 JST </ref>。小沢が[[日本未来の党]]に所属していた[[2012年]]の[[第46回衆議院議員総選挙|衆院選]]でも、「小沢嘉田連合100議席超え」(11月27日付)「あの政権交代の理想は「未来」が実現する」(12月6日付)との見出しを付けた記事を掲載している。選挙の結果、121人の出馬で9人の当選にとどまった。なお、大勝した自民党・公明党に対しての論調は「自公325議席何でもやり放題」「これでいいのか!この国の政治」である<ref>日刊ゲンダイ 2012年12月12日</ref>。また、わいせつ物陳列で逮捕された、アダルトグッズ販売会社経営の[[北原みのり]]を安倍総理批判の急先鋒であるとしている<ref>[http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/155503/1 言論弾圧? 逮捕された女性作家は安倍批判“急先鋒”だった] 2014年12月4日</ref>。
2010年[[1月29日]]付で日刊ゲンダイが書いた「『さすが政界渡り鳥』変節女」などの見出しの記事が事実無根であり名誉を傷つけられたとして、自民党の[[小池百合子]]議員が東京地裁に3000万円の損害賠償を求める訴えを起こした<ref>[[和田武士]] [https://web.archive.org/web/20100712072530/http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100710k0000m040056000c.html 小池元防衛相:日刊現代を提訴 名誉を傷つけられたと] 毎日新聞 2010年7月9日 20時11分(最終更新 7月9日 21時05分)</ref>。
 
=== メディア芸能 ===
芸能に関して、[[視聴率]]の話題に着目した記事を多く掲載する。視聴率が芳しくない番組は出演しているタレントや俳優の責任というスタンスである。一方で記者が批判してきた番組(タレント)が高視聴率を獲得すると批判の矛先は視聴者に向けられることになり、[[日本テレビ放送網|日本テレビ]]で放送された[[東京マラソン2008]]中継の視聴率が20.6%となった時には、「(番組視聴者は)ヒマな人が多い」という論調になった。
{{要出典範囲|date=2016年5月|日刊現代の旧本社は朝日の連結子会社である[[日刊スポーツ#発行所|日刊スポーツ新聞社]]と近いこともあり、}}日刊スポーツ新聞社やその子会社(朝日新聞から見れば孫会社)とは取引関係にある。[[日刊スポーツ印刷社]]が日刊ゲンダイの受託印刷をしている<ref>[https://www.nikkansp.co.jp/company.html 企業情報│中央区の総合印刷・貨物自動車運送業日刊スポーツ印刷社]</ref>。{{要出典範囲|date=2016年5月|また中央競馬の出馬表は日刊スポーツの競馬面とほぼ同じ体裁になっている}}。これは別の子会社[[日刊編集センター]]が日刊スポーツ本紙向けに製作しているものを供給されている。さらに先述の通り、北海道版は現在、日刊スポーツ子会社の日刊サッポロからの発行となっている。{{要出典範囲|date=2016年5月|このため日刊スポーツへの批判はほとんど載らない}}。
 
一方、「視聴率至上主義は改めるべき」という主張も繰り返しており、視聴率がふるわないながらも質の高い番組を紹介する「視聴率がなんだ」という記事を連載したこともある。
{{要出典範囲|date=2016年5月|2005年には[[魚住昭]]がコラムで批判していた。「大マスコミの翼賛体質報道」といった批判を行う際に使用する戦前の新聞紙面写真はほとんどが朝日新聞の紙面写真を使用している}}。
 
政治記事が学者や評論家などのコメントを実名入りで引用しながら構成されている反面、芸能記事では根拠のない事柄を「事情通」、「芸能関係者」といった存在が証明されない人物からコメントを取ったとする記事が多い。この事は後述の「[[#批判を浴びた記事|えなりかずきに巨根伝説]]」に詳述。
[[インターネット]]に対しては他マスコミと同様に批判的論調で、特にインターネット掲示板「[[2ちゃんねる]]」に対しては、「ネットの陰、負の部分を引きずってきた存在」と執拗に批判している<ref>[http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=31421 放置していいのか!? 無軌道化する2ちゃんねる]</ref>。
 
[[ジャニーズ事務所]]や[[吉本興業]]絡みの事件も積極的に取り上げる傾向にある。特に[[島田紳助]]、[[ダウンタウン (お笑いコンビ)|ダウンタウン]]に対しての記事が多い。ただし、2010年より吉本興業社長、[[大崎洋]]が「吉本の笑いと人々」なる連載を開始して以降は吉本興業に関しては、そうでもなくなった。
=== 芸能 ===
{{要出典範囲|date=2016年5月|芸能に関して、[[視聴率]]の話題に着目した記事を多く掲載する}}。{{要出典範囲|date=2016年5月|視聴率が芳しくない番組は出演しているタレントや俳優の責任というスタンスである}}。{{要出典範囲|date=2016年5月|一方で記者が批判してきた番組(タレント)が高視聴率を獲得すると批判の矛先は視聴者に向けられることになり、[[日本テレビ放送網|日本テレビ]]で放送された[[東京マラソン2008]]中継の視聴率が20.6%となった時には、「(番組視聴者は)ヒマな人が多い」という論調になった}}。
 
その他には、[[フライデー襲撃事件]]を端に発した[[ビートたけし|北野武]]や[[オフィス北野]]に関連する批判も多い。[[宮崎県知事]]選挙の際は執拗に反東国原キャンペーンを行ったが、[[東国原英夫]]が当選し、県民や他のマスコミから高い支持を獲得すると、批判記事は大幅に減っていた。しかし2010年4月に[[宮崎県]]にて発生した[[口蹄疫]]を巡る一連の宮崎県側の初動体制の遅れを東国原本人の責任だとする報道を繰り返し行っていることが現状。
{{要出典範囲|date=2016年5月|一方、「視聴率至上主義は改めるべき」という主張も繰り返しており、視聴率がふるわないながらも質の高い番組を紹介する「視聴率がなんだ」という記事を連載したこともある}}。
 
[[俳優|女優]]評価の基準の一つとして「[[ヌード]]になるかならないか」というものがあり、作品で脱がなかったり脱ぎっぷりがよくなかったりすると、その女優に失望する記事を書く。
{{要出典範囲|date=2016年5月|政治記事が学者や評論家などのコメントを実名入りで引用しながら構成されている反面、芸能記事では根拠のない事柄を「事情通」、「芸能関係者」といった存在が証明されない人物からコメントを取ったとする記事が多い}}。この事は後述の「[[#批判]]」節に詳述。
 
=== スポーツ ===
スポーツに関する記事では、競馬の予想はもちろん、野球、サッカー、ゴルフなどに力を入れている。
従来スポーツ紙は[[野球]]で[[読売ジャイアンツ|巨人]]に好意的でなければ売れないとする考えられた中で『日刊ゲンダイ』はアンチ巨人のスタンスをとった<ref name=tada/>。
 
{{要出典範囲|date=2016年5月|またスポーツ選手、特に野球選手についての記事では[[捏造]]が指摘されることがある}}。2009年4月21日付の「激震のロッテ交代劇が巨人に飛び火。バレンタイン周辺に飛び交う巨人入り情報」]において、残留を実現する会の裏で[[ボビー・バレンタイン]]監督が糸を引いているかのような記事を掲載し事実無根であるとの声明が出されたりする等、{{要出典範囲|date=2016年5月|取材元が全く報じられないまま掲載されるケースもある}}
 
ある関係者、ある選手、あるOBの証言と情報元がはっきりしないコメントが多々掲載されている。
=== セックス ===
 
また、2008年に阪神が独走状態(2位との最大のゲーム差13)になった時に「巨人が絶対に優勝できない100の理由」という連載をしていたが、この年は最終的に巨人が奇跡的ともいえるリーグ優勝を達成したため連載94回で半ば強制終了という形に追い込まれた。その後、巨人が優勝した理由やこの年飛躍した選手の特徴を載せた記事が掲載された。これ以外にも巨人及び選手や首脳陣を批判する記事(2009年の三連覇時には、金で買った優勝など)が掲載されることが多く、毎年オフには有名選手が巨人入りと書かれる記事が何度もある。
『日刊ゲンダイ』は具体的な[[売春]]情報を掲載し好評を得た<ref name=tada/>。
 
[[2020年夏季オリンピック|2020年東京オリンピック]]に招致段階から反対しており、招致活動に対して批判記事を書いていた。
=== 宗教 ===
過去には、他紙が及び腰な[[公明党]]や[[創価学会]]への批判を誌面上で度々行っていた。創価学会系紙メディアである[[潮出版社]]の全面広告を月2回(月刊雑誌「潮」と[[横山光輝]]の漫画)4頁に掲載する{{要出典範囲|date=2016年5月|にも関わらず、お構いなしだった}}<ref>『日刊ゲンダイ』2005年9月2日「日教組、朝日新聞、創価学会、吉本興業が日本を悪くした元凶」等</ref>。{{要出典範囲|date=2016年5月|ただし、現在では表立った批判は少なくなっており}}、2010年2月に小沢一郎民主党幹事長が創価学会幹部と会談したことをあげ、小沢一郎が創価学会を取り込むことで反小沢一派の影響力が低下することを肯定する記事を掲載している<ref>『日刊ゲンダイ』2010年3月1日「学会幹部と会談 小沢「不満分子7人衆」封じ」</ref>。
 
=== 韓国関連その他の記事 ===
経済に関する記事では、注目できる株式などについての記事が掲載される。
{{要出典範囲|date=2016年5月|[[大韓民国|韓国]]及び[[朝鮮民族|韓国人]]を徹底的に批判している}}。日刊ゲンダイを開発した川鍋孝文が週刊現代編集長時代に[[金大中事件]]で韓国政府批判を繰り広げたことにより、韓国大使館から抗議を受け、講談社役員との喧嘩となり編集長を解任されたことと、近年の[[韓流]]“ブーム”に騒ぐ主婦層への反発からである<ref>『日刊ゲンダイ』2005年12月7日7面</ref>。「KARAとか韓流はいい加減やめ!」と韓流ブームの代表として[[KARA]]を「ダンスも歌も並みレベル」と酷評し、[[レディー・ガガ]]を猥褻としてライブを拒否しながら、自国アイドルKARAの尻振りダンスを許す韓国の欺瞞を徹底批判し、「ボチボチ揃ってお引取り願いたい」「午後の民放やBSの韓流ドラマもうんざりなので、日本のドラマ放送に変えてくれ。日本のテレビ局は目を覚まして日本のタレントを大切にしようぜ」と韓流排除を訴えた<ref>2012年7月7日9面</ref>。
 
==== 籾井勝人NHK会長をめぐる報道宗教 ====
過去には、他紙が及び腰な[[公明党]]や[[創価学会]]への批判を誌面上で度々行っていた。創価学会系紙メディアである[[潮出版社]]の全面広告を月2回(月刊雑誌「潮」と[[横山光輝]]の漫画)4頁に掲載するにも関わらず、お構いなしだった(既出の俵孝太郎も創価学会に批判的であった)<ref>日刊ゲンダイ2005年9月2日「日教組、朝日新聞、創価学会、吉本興業が日本を悪くした元凶」等</ref>。ただし、現在では表立った批判は少なくなっており、2010年2月に小沢一郎民主党幹事長が創価学会幹部と会談したことをあげ、小沢一郎が創価学会を取り込むことで反小沢一派の影響力が低下することを肯定する記事を掲載している<ref>日刊ゲンダイ2010年3月1日「学会幹部と会談 小沢「不満分子7人衆」封じ」</ref>。
2014年1月25日のNHK会長就任記者会見において、[[籾井勝人]]が[[慰安婦]]問題に関し『コメントしない』と言い続けたものの記者側から『どうしても』ということで『個人としてであれば』と発言し、その後で記者側から『個人(の見解)というのはあり得ない』と言われ『会長としてであれば取り消す』と発言した件<ref>{{Cite news |url=http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140127-OYT1T00988.htm |title=NHK会長「慰安婦」発言、政府は不問 |newspaper=YOMIURI ONLINE |publisher=[[読売新聞社]] |date=2014-1-27 |accessdate=2014-01-28 |archiveurl=https://archive.is/20140128064627/http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140127-OYT1T00988.htm |archivedate=2014年1月28日 |deadlinkdate=2017年10月 }}</ref>について、『日刊ゲンダイ』は2014年2月14日の記事で『この人の出身校と偏差値、籾井勝人・NHK会長、嘉穂総合高校「42」。従軍慰安婦に関するトンデモ発言をした人だけに「やっぱり」などと思うなかれ。このやや低めの偏差値』と述べ籾井の出身高校である[[福岡県立嘉穂総合高等学校]]の偏差値が低いと報じた<ref>{{Cite web |url=http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar460071 |title=「日刊ゲンダイ」チャンネル [この人の出身校と偏差値]籾井勝人・NHK会長 嘉穂総合高校「42」 |work=ニコニコチャンネル |publisher=ニワンゴ |date=2014-2-14 |accessdate=2014-03-03 |archiveurl=https://archive.li/20140303191852/http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar460071 |archivedate=2014年3月3日 |deadlinkdate=2017年10月 }}</ref>。
 
==== 批判韓国関連 ====
[[大韓民国|韓国]]及び[[朝鮮民族|韓国人]]を徹底的に批判している。日刊ゲンダイを開発した川鍋孝文が週刊現代編集長時代に[[金大中事件]]で韓国政府批判を繰り広げたことにより、韓国大使館から抗議を受け、講談社役員との喧嘩となり編集長を解任されたことと、近年の[[韓流]]“ブーム”に騒ぐ主婦層への反発からである<ref>日刊ゲンダイ2005年12月7日7面</ref>。「KARAとか韓流はいい加減やめ!」と韓流ブームの代表として[[KARA]]を「ダンスも歌も並みレベル」と酷評し、[[レディー・ガガ]]を猥褻としてライブを拒否しながら、自国アイドルKARAの尻振りダンスを許す韓国の欺瞞を徹底批判し、「ボチボチ揃ってお引取り願いたい」「午後の民放やBSの韓流ドラマもうんざりなので、日本のドラマ放送に変えてくれ。日本のテレビ局は目を覚まして日本のタレントを大切にしようぜ」と韓流排除を訴えた<ref>2012年7月7日9面</ref>。
 
==== 嘉穂総合高校の低偏差値 ====
2014年1月25日のNHK会長就任記者会見において、[[籾井勝人]]が[[慰安婦]]問題に関し『コメントしない』と言い続けたものの記者側から『どうしても』ということで『個人としてであれば』と発言し、その後で記者側から『個人(の見解)というのはあり得ない』と言われ『会長としてであれば取り消す』と発言した件<ref>{{Cite news |title=NHK会長「慰安婦」発言、政府は不問 |newspaper=[[読売新聞]] |date=2014-1-27 |author=[[読売新聞]] |url= http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140127-OYT1T00988.htm|accessdate=2014-01-28}}</ref>について、日刊ゲンダイは2014年2月14日の記事で『この人の出身校と偏差値、籾井勝人・NHK会長、嘉穂総合高校「42」。従軍慰安婦に関するトンデモ発言をした人だけに「やっぱり」などと思うなかれ。このやや低めの偏差値』と述べ籾井の出身高校である[[福岡県立嘉穂総合高等学校]]の偏差値が低いと報じた<ref>{{Cite web |date=2014-2-14 |url=http://ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar460071 |title=[この人の出身校と偏差値]籾井勝人・NHK会長 嘉穂総合高校「42」|publisher=日刊ゲンダイ |accessdate=2014-03-03}}</ref>。
 
=== 批判を浴びた記事 ===
2007年4月11日付(4月10日発行)に掲載された「美人フルート奏者と熱愛中の[[えなりかずき]]に巨根伝説」という見出しの記事を出し、「芸能ライター」の声として、えなりが巨根であること、そして風俗通いを頻繁にしていると報じた。それに対しえなりが事実無根とし名誉毀損として約1,100万円の損害賠償と謝罪記事の掲載を求めて、[[東京地方裁判所|東京地裁]]に提訴し、訴訟となった。半年後、日刊現代は記事は全て捏造であったと認め、えなり側に謝罪し和解した。同紙10月7日付(10月8日発行)の芸能面に「本紙2007年4月11号に掲載したえなりかずき氏に関する記事で、同氏の発言として報じた部分及び 同氏支援者が同氏を接待する方法について述べた部分は、いずれも事実に基づかないものでした。 この記事により、同氏の名誉を侵害し、同氏に多大なご迷惑をおかけしたことを謹んでお詫びいたします」との10月6日付社告を掲載した<ref>{{Cite news | url = http://www.j-cast.com/2007/10/09012045.html?p=all | title = えなりかずき「風俗通い」記事 日刊ゲンダイが謝罪、「完全降伏」| newspaper = J-CASTニュース | publisher = [[ジェイ・キャスト]] | date = 2007-10-09 | accessdate = 2013-01-02 }}</ref>。
 
{{要出典範囲|date=2016年5月|他にも[[野中広務]]、[[河井克行]]など複数の政治家に抗議され謝罪訂正報道を行っている}}
 
== 連載 ==
=== 連載企画 ===
* 『この人物のオモテとウラ』
* 『あの人は今こうしている』 28年間継続している長寿連載
* 『失礼します』
* 『この人の身上調査書』
* 『社長の私生活』 30年継続している長寿連載
 
=== 連載漫画 ===
{{要出典範囲|date=2016年5月|[[1977年]]から[[2003年]]まで連載された、[[横山まさみち]]による『[[やる気まんまん (漫画)|やる気まんまん]]』(原作[[牛次郎]]。途中より横山が原作も担当し、『それいけ大将』その他に改題)が有名}}{{要出典範囲|date=2016年5月|連載最終盤に横山は死去したが、生前に原稿は完成しており完結した}}。以後、同系統の艶笑漫画を3人の作家の執筆を経て、2005年より過去に掲載した『やる気まんまん』の傑作選(第1部 - 第3部)を2007年3月まで連載した。
 
過去には同時連載として複数の漫画が掲載されたこともある。[[ケン月影]]、[[とみ新蔵]]、[[さかもと瓢作]]、[[ももなり高]]、[[桜多吾作]]等が連載を行った。{{要出典範囲|date=2016年5月|これらのうち単行本が出版された作品は、横山まさみちの『やる気まんまん第一部』、ケン月影の『戦神』、『石川五右衛門』、とみ新蔵の『[[魔界転生]]』([[山田風太郎]]原作)、さかもと瓢作の『[[負けてたまるか]]』のみである}}
 
2007年7月2日号(6月30日発売)より、『[[特命係長 只野仁]] ファイナル』([[柳沢きみお]])の連載が始まった(6月30日以外月 - 金発売分に掲載)。
 
=== 狐の書評 ===
[[1981年]]2月から[[2003年]]7月まで連載されていたコーナー名物企画。当初は不定期掲載だったが、その後水曜日発売分に定着。新刊を書評した。連載中、筆者の「狐」は匿名の書評家であったが、随筆家の[[山村修]]が[[2006年]]7月に刊行した著作の中で、自らが「狐」であることを明らかにした。
 
== 販売エリア ==
{{出典の明記|date=2016年5月|section=1}}
=== 東京版 ===
; 即日で購入可能な地域
: [[関東地方]]、[[山梨県]]、[[静岡県]]([[大井川]]以東。[[富士川]]以東は[[コンビニエンスストア|コンビニ]]でも購入可)、[[長野県]](一部除く)
* {{要出典範囲|date=2016年5月|[[関東地方]]
* [[山梨県]]
* [[静岡県]]([[大井川]]以東。[[富士川]]以東は[[コンビニエンスストア|コンビニ]]でも購入可)、[[長野県]](一部除く)}}
; 1日遅れで購入可能な地域
: [[福島県]]、[[宮城県]]、[[岩手県]]、[[青森県]]([[キヨスク|JR駅売店]]・コンビニにて販売、ただし一部地域では取り扱いなし)
* {{要出典範囲|date=2016年5月|[[福島県]]
宅配は[[東京新聞]]販売店が取扱(関東・大井川以東の静岡のみ、一部配達不可地域あり)、第3種郵便物扱いによる郵送購読も可能。
* [[宮城県]]
* [[岩手県]]
* [[青森県]]([[キヨスク|JR駅売店]]・コンビニにて販売、ただし一部地域では取り扱いなし)}}
**宅配は[[東京新聞]]販売店が取扱(一部地域を除く)、第3種郵便による郵送購読も可能<ref name="official site hanbai">[http://www.nikkan-gendai.com/pages/purchase_kansai 日刊ゲンダイ本紙郵送・宅配サービス]</ref>。
 
=== 大阪版 ===
; 即日で購入可能な地域
*: {{要出典範囲|date=2016年5月|[[近畿地方]]([[三重県]]は[[伊賀国|伊賀地方]]のみ)、[[岡山県]]
* [[岡山県]]}}
; 1日遅れで購入可能な地域
*: {{要出典範囲|date=2016年5月|岡山県以外の中国地方、[[四国]]地方
宅配は[[読売新聞]]販売店が取扱(一部配達不可地域あり)、第3種郵便物扱いによる郵送購読も可能。
* [[四国]]地方}}
**宅配は[[読売新聞]]販売店が取扱(一部地域を除く)、第3種郵便による郵送購読も可能<ref name="official site hanbai"></ref>。
 
=== 中部版 ===
; 即日で購入可能な地域
; ''出典:<ref>[http://www.chukei-news.co.jp/gendai/data/ 中部経済新聞社 日刊ゲンダイ 中部版の配置について]</ref>''
: 愛知県、岐阜県、三重県(伊賀地方を除く)、静岡県([[大井川]]以西の[[中日新聞]]販売店の店売り)
; 即日地域
* [[愛知県]]
* [[岐阜県]]
* 三重県
; 1日遅れで購入可能な地域
*: 静岡県([[大井川]]以西)、[[福井県]]、[[石川県]]、[[富山県]](いずれもコンビニにて販売)
**購読受付は[[中部経済新聞社]]が行い、宅配は[[中日新聞]]販売店が取扱う(一部地域を除く)。また、<ref>[[2008年]]までは[[名古屋市]][[中川区]]前並町<ref>{{Cite news |url=http://www.chukei-news.co.jp/company/location/headquarter.php/ |title=中部経済新聞社 本社・工場 |publisher=中部経済新聞社 |archiveurl=https://web.archive.org/web/20071221024153/http://www.chukei-news.co.jp/company/location/headquarter.php/ |archivedate=2007-12-21}}</ref>にあった同社自社工場で印刷も行っていた(同年[[4月]]から現在は[[中日新聞社|中日]]グループの中日高速オフセット印刷[[中部経済新聞]]』も含めてと共に印刷業務を委託している)。</ref>[https://www.c-offset.co.jp/corp/#history が行い、宅配は中日高速オフセット印刷公式サイト|沿革・歴史]</ref>新聞販売店が取扱う(一部配達不可地域あり)。
 
=== 北海道版 ===
; 即日で購入可能な地域
'''''出典:<ref name="hk_gendai" />'''''
: [[北海道]]のうち[[札幌市]]、[[石狩振興局|石狩管内]]
; 即売地域
; 1日遅れで購入可能な地域
* [[道央]]:[[札幌市]]、[[江別市]]、[[石狩市]]、[[北広島市]]、[[恵庭市]]、[[千歳市]]、[[苫小牧市]]、[[小樽市]]、[[当別町]]、[[日高振興局|日高地方]]、[[胆振総合振興局|胆振地方]]、[[後志総合振興局|後志地方]]
: 石狩管内以外の北海道全域
* [[道南]]:[[函館市]]、[[室蘭市]]、[[渡島総合振興局|渡島地方]]、[[檜山振興局|桧山地方]]
日刊スポーツ子会社の北海道日刊スポーツ印刷社が受託印刷を行い、宅配は[[朝日新聞]]販売店で取扱う。
* [[道北]]:[[旭川市]]、[[稚内市]]、[[留萌市]]、[[空知総合振興局|空知地方]]、[[上川総合振興局|上川地方]]、[[宗谷総合振興局|宗谷地方]]
* [[道東]]:[[北見市]]、[[釧路市]]、[[網走市]]、[[根室市]]、[[十勝総合振興局|十勝地方]]
**宅配は[[朝日新聞]]販売店が取扱。
 
== ゲンダイネット ==
{{要出典範囲|date=2016年5月|WEB版として[[1998年]]に開設した「ゲンダイネット」がある。「ゲンダイネット」は『日刊ゲンダイ』を元に作成・編集された情報をパソコンやモバイル端末を使って利用するサービスであり、[[兼松グランクス]]株式会社が株式会社日刊現代と業務提携し、企画・制作・運用・保守・営業業務を行っている。他に「[[インフォシーク]]」「[[エキサイト]]」「[[ライブドア]]」「[[ニフティ#@nifty|@nifty]]」と提携して各ニュースサイトに芸能記事を提供している。2006年12月より、「[[Yahoo! JAPAN|Yahoo! ニュース]]」への記事提供も始まったが、現在は配信は取りやめられている。現在はインフォシークの[[バナー]]広告に見出しが掲載される確率が高い。}}<br/>
{{要出典範囲|date=2016年5月|なお、「ゲンダイネット」は本来は有料サイトであるが、速報性にこだわらなければ上述のサイトで主だった芸能記事の全文が閲覧可能。2006年以降は新聞発刊後数日遅れながら「ゲンダイネット」で無料閲覧可能となり、2009年12月からは一部の記事ではあるが即日全文を公開するようになった。}}
 
また、「ゲンダイネット」と同様に[[1998年]]から始まった、電子メールを利用した「日刊ゲンダイ Dailymail」は2007年2月末の配信をもって、サービスを終了している<ref>{{Cite web
|title=「日刊ゲンダイ」のメールマガジンが2月28日で休刊
|url=http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/25/14575.html
|date=2007/01/25
|accessdate=2016/09/14
|publisher=[[インプレス]]INTERNET Watch
}}</ref>。
 
== その他 ==
{{出典の明記|date=2016年5月|section=1}}
; ワイド!スクランブル
: {{要出典範囲|date=2016年5月|[[テレビ朝日]]で放送されている『[[ワイド!スクランブル]]』の「夕刊キャッチUP」のコーナーでも記事が紹介されていた(※現在は夕刊コーナー自体も消滅(事実上終了))。しかし、新聞協会非加盟であるため被疑者・被告に「○○容疑者・○○被告」とは付けずに呼び捨てで書くため、記事を丸読みする『ワイド!スクランブル』であっても紹介記事中に登場する被疑者・被告の名前すべてに「容疑者・被告」と付けていた。また、文末を常体(だ・である体)で書くので、同番組では文末をすべて敬体(です・ます体)にしていた。}}
; 5時に夢中!
: {{要出典範囲|date=2016年5月|[[東京メトロポリタンテレビジョン|TOKYO MX]]で放送されている『[[5時に夢中!]]』の「夕刊ベスト8」のコーナーでも記事が紹介されているが、『ワイド!スクランブル』の「夕刊キャッチUP」とは異なり、記事の内容は要約されている}}
: {{要出典範囲|date=2016年5月|コメンテーターの[[マツコ・デラックス]]、[[中村うさぎ]](ともに同紙で連載を持つ)、[[倉田真由美]]等から、「女性軽視」「オヤジ目線の論調」として激しく批判されている}}
 
== 脚注 ==
{{reflist|group="脚注"}}
 
== 出典関連項目 ==
* [[小泉訪朝における空白の10分間事件]](この事件となる記事を載せた媒体がゲンダイであった)
{{reflist|2}}
* [[オールスター勝ち抜き戦]](1978年(第1回)~2003年(第22回)7月まで開催されていた日刊ゲンダイ主催の将棋の棋戦)
* [[タブロイド]]
* [[イエロー・ジャーナリズム]]
 
== 参考文献 ==
{{参照方法|date=2013年6月|section=1}}
*{{Citation|和書|author= [[栗林利彰|title=]] 『ニュー・ジャーナリズム 「日刊ゲンダイ」第一面の研究|publisher=[[汐文社]]|date=、[[1978}}年]]。
* 『音羽vs一ツ橋 巨大出版社の研究』 [[創出版]]、[[1983年]]。
* [[伊藤友八郎]] 『出版王国「講談社」』 [[オーエス出版]]、[[1994年]]。
* [[針ケ谷良一]] 『夕刊戦国史』 [[文芸社]]、[[2000年]]。
* [[長尾三郎]] 『週刊誌血風録』 [[講談社]]、[[2004年]]。
* [[横山まさみち]]・[[牛次郎]]原作 『やる気まんまん性遊記』 [[ケント出版]]、[[1988年]]。
* 横山まさみち・牛次郎原作 『やる気まんまんザ・グレイトセレクション』 [[マガジン・ファイブ]]、[[2006年]]。
* [[さかもと瓢作]] 『喜劇・負けてまたるか』 [[徳間書店]]、[[1994年]]。
* [[とみ新蔵]]・[[山田風太郎]]原作 『魔界転生』 [[リイド社]]、[[2003年]]。
 
== 外部リンク ==
* [http://www.nikkan-gendai.com/ 日刊ゲンダイ]
* [http://gendai-otoko.jp/ 日刊ゲンダイオトコの情報局!!] -風俗情報・競馬予想の公認サイト。株式会社NYMが運営。
* {{Twitter|nikkan_gendai}}
 
{{講談社}}
{{日本の主な新聞}}
 
{{Normdaten}}
{{リダイレクトの所属カテゴリ
|header=この記事は以下のカテゴリでも参照できます
1

回編集