「デイリー・メール」の版間の差分

編集長交代に伴い記述修正
m (→‎概説: リンク修正)
(編集長交代に伴い記述修正)
| Political ideology =
| headquarters =
| editor = ジョディグレカー
| website = [http://www.dailymail.co.uk www.dailymail.co.uk]
}}
日刊紙として発行部数100万を超えた最初の新聞で、現在の発行部数は200万部を超える。日刊紙として世界12位、英字紙としては世界最大規模の新聞のひとつとなっている。
 
イギリスでは社会階層によって購読する新聞がはっきり分かれており、[[タイムズ]]や[[ガーディアン]]など富裕な上流層を対象とする[[リベラル]]寄りの[[高級紙]]に対し、デイリー・メールは中下流の読者層をターゲットとしている[[大衆紙]]である。編集傾向は現編集長ポール・デイカー([[:en:Paul Dacre|Paul Dacre]])の意向を反映し、右派寄りで、反リベラリズムの傾向が強い。ライバル紙の『[[デイリー・エクスプレス]]』(''Daily Express'')とは対象とする読者層や政治的観点が似ているが、発行部数では3倍以上の差を付けている。
 
== 沿革 ==
『デイリー・メール』は、[[アルフレッド・ハームズワース (初代ノースクリフ子爵)|アルフレッド・ハームズワース]](のちに授爵されてノースクリフ子爵)と[[ハロルド・ハームズワース (初代ロザミア子爵)|ハロルド・ハームズワース]](同じくロザミア子爵)の兄弟によって、[[1896年]]5月4日に当時の一般紙とは一線を画す新聞として創刊された。内容を大衆向きなものとし、記事も短く分かりやすくした。また他の日刊紙が軒並み1[[ペニー]]だったなか、『デイリー・メール』は1/2ペニーとした。そのため同紙は創刊早々に大きな成功を収め、間もなく発行部数は50万部を突破した。
 
1982年には姉妹紙 ''"The Mail on Sunday"'' が創刊された。
 
[[2016年]]、[[イギリスのEU離脱]]に関し、同紙は反[[グローバリズム]]の立場で連日離脱支持の論陣を張った。業を煮やした[[デーヴィッド・キャメロン|キャメロン]]首相は、社主でハロルドの曾孫のジョナサン・ハームズワース([[:en:Jonathan Harmsworth, 4th Viscount Rothermere|第4代ロザミア子爵]])を呼びつけ、当時の[[:en:Paul Dacre|ポール・デイカー]]編集長の解任を要求した。ジョナサンは「編集権の独立」を理由にキャメロンの要求をはねつけた。
 
[[2017年]][[2月8日]]、[[英語版ウィキペディア]]はデイリー・メールを信用できない情報源とし、原則として引用を禁止した<ref>{{cite news|title=ウィキペディア、英紙デーリー・メールの引用禁止「信用できない」|publisher= [[AFP通信]]|url=http://www.afpbb.com/articles/-/3117335|accessdate=2017-7-8|date=2017-02-10}}</ref><ref>議論のアーカイブ:
匿名利用者