「オブザーバー (イギリスの新聞)」の版間の差分

m
訳の補足
(英版訳)
 
m (訳の補足)
'''ザ・オブザーバー'''(The Observer)は[[イギリス]]の一般紙のサイズの毎週日曜日発行の[[新聞]]である 。リベラル、社会民主主義の政治姿勢をとる事が多い。
 
 
1791年12月4日に世界で始めての日曜新聞として創刊。
 
1911年に William Waldorf Astor ウィリアム・ウォルドーフ・アスター(1848-1919)がこの新聞を Harmsworthハームワース家から購入。それまでこの新聞は、32年間のJ. L. Garvinの編集方針のもと保守党寄りの新聞だったが、1942年党派的偏りのない編集方針を宣言。現在ではほとんどの新聞が中立的編集方針を主張するがこれは当時としては珍しいことである。
 
Waldorf Astorウォルドーフ・アスターのひ孫の一人で27年間編集長も務めたDavid Astor デビッド・アスター(1912-2001)は1977年当時業績不振のこの新聞をUS oil giant Atlantic Richfield 石油コンツェルン、アトランティック・リッチフィールド(現在の ARCO)に1ドル(アメリカドル)で売却 。その後Lonrho plcが買収し、1993年からはthe Guardian Media Groupザ・ガーディアン・メディアグループの新聞の一つ。
[[en:The Observer]]