BBC News Channel(ビービーシー ニュース チャンネル)は、イギリスBBC(英国放送協会)運営のニュース専門放送局である。

BBC News
BBC News 2019.svg
BBC News logo
開局日1997年11月9日
ネットワークBBC Network
所有者BBC
映像方式576i 16:9 (SDTV)
視聴率0.9% (2011年6月, BARB)
スローガン"Britain's most watched news channel"
"Whenever you need to know"
イギリス
言語英語
放送エリアイギリス
旧称BBC News 24
関連チャンネルBBC One
BBC Two
BBC Three
BBC Four
BBC Parliament
BBC HD
BBCワールドニュース
ウェブサイトwww.bbc.co.uk/news
視聴可能
FreeviewChannel 80
衛星放送
FreesatChannel 200
ストリーミング
BBC News OnlineWatch live (英国のみ視聴可能)
TVCatchupWatch live (英国のみ視聴可能)
BBC iPlayerWatch live (英国のみ視聴可能)

概要編集

1997年11月9日に開局したデジタル専用チャンネル。BBCニュースが制作し、英国内向けに24時間体制でニュースを放送し続けている。

チャンネル名の旧称は「BBC News 24」。

独自のニュース番組の他、BBC One/BBCワールドニュース報道番組も一部放送される。

英国内に限り、BBCサイトを通じてインターネット上での視聴も可能。

日本ではBBCワールドニュースの一部時間帯で本チャンネルのサイマル放送が視聴出来る他、NHK BS1にて『BBCブレックファスト』週末版の録画短縮バージョンが視聴出来る。

2013年3月18日に、地上波(BBC Oneの定時ニュース等)ニュース番組と共に、BBCテレビジョンセンターからブロードキャスティングハウスに設けられた「THE WORLD'S NEWSROOM」へ本格的にその拠点を移した。

歴史編集

BBC News 24は元々、ケーブルテレビでフルタイムでしか利用できず、視聴者は、BBC Oneが放送休止中に一晩だけこのチャンネルを視聴できなかった。この適用範囲は、イギリス国内でのデジタルテレビの登場により、1998年に改善され、衛星および地上デジタルテレビの視聴者にもサービスを提供できるようになった。当初、SkyまたはONdigitalにそれぞれ加入せずにデジタル衛星または地上波放送の受信機を入手することは困難だったが、現在、このチャンネルはFreeviewおよびFreesatのチャンネルパッケージの重要な部分を形成している。

BBCは、1997年11月9日にBBC News 24を開始する前に、2年半の間、国際ニュース専門チャンネル「BBCワールド」を運営していた。

Sky Newsは、8年以上(1989年2月5日以降)国内のニュース報道を自由に受けて、ニューズ・コーポレーションが所有しており、その文書はBBCのニュースの生産を批判するために使用された[1]

Sky Newsは独占の解消に反対し、少数派だけがライセンス料から見ることができるチャンネルの運営に関連する費用について不満を述べた。Sky Newsは、多くのイギリスのケーブル事業者が、商用のSky NewsよりもBBC News 24(ライセンス料を支払ったチャンネルがそのような事業者に無料で提供された)を運ぶように動機付けられたと主張した。しかし、1999年9月、欧州委員会は、公的資金によるチャンネルがEU法の下で不公正かつ違法であるというSky Newsによる苦情に反対する判決を下した。委員会は、ライセンス料は国の援助と見なされるべきであるが、そのような援助はBBCの公共サービスの権限のために正当化され、実際の費用を超えなかったと決定した[2]

チャンネルのジャーナリズムの生産は、2005年12月16日以降、チャンネルの管理者によって監視されている。これは、BBCの他の国内テレビチャンネルと同じように、チャンネル専用の管理者を持つことへの回帰だった。立ち上げ時、ティム・オーチャードは1997年から2000年までBBC News 24の管理者だった。その後、編集上の決定は、レイチェル・アトウェルによってテレビニュースの副責任者としての立場で管理された。アトウェルの代理人であるマーク・ポペスクは、2004年に編集コンテンツの責任者となり、2005年にケビン・バクハーストが管理者に任命されるまでその役割を続けた[3]

テレビニュースの責任者であるピーター・ホロックスによるさらなる発表は、バクハーストの任命と同時に行われ、チャンネルにさらに多くの資金とリソースを提供し、ニュースに関する企業の重点を、従来のBBC Oneのニュース番組から、ローリングニュースチャンネルに移した。チャンネルでの主要なニュース番組の同時放送の導入は、ニュース速報が、特にSky Newsとの競争に直面して、重要な時期に互いに対立するのではなく、取材内容を共同利用できるようにすることだった[4]

2012年10月1日、サム・テイラーは、『BBC News at One』と共にBBCニュースの管理者に任命された[5]2016年に、BBC OneBBC Twoの管理者のポジションが廃止された[6]。サム・テイラーは、BBC News Channelと『BBC News at One』の編集長を続けている。BBCニュースの最近の主要な特徴の1つは、テイラーが制作を担当した番組『100デイズ』、後の『100デイズ Beyond』→『BBCニュース キャティ&クリスチャン』である[7]

BBCの理事会での2005〜2006年の年次報告書では、15分間の平均視聴者数が2004〜2005年の7.8%から、マルチチャンネルホームで8.6%に達したと報告した[8]。2004年の報告書によると、このチャンネルは同年1月の期間、マルチチャンネルホームで毎週および毎月の範囲でSky Newsを上回り、2年ぶりに、ニュースに最適なチャンネルとしてSky Newsを上回った[9]

2008年 ブランドをリニューアル編集

2008年4月21日、BBC News 24は、チャンネル自体では「BBC News」に名前が変更されたが、他のBBCサービスでは「BBC News Channel」と呼ばれている[10]。これは、2006年に開始されたクリエイティブフューチャーズプランの一部であり、全てのBBCニュースを単一のブランド名で提供している[11]

BBC News Channelは、BBCワールドニュースの本拠地となったスタジオN8から、スタジオN6の国内ニュースの本拠地に移動し、チャンネルがそのセットを『BBC News at One』および『BBC News at Ten』と共同で利用し、他のニュース番組はスタジオTC7に移行している[12]

ブロードキャスティングハウスに移転編集

チャンネルは、BBCテレビジョンセンターの残りのBBCニュースサービスと共に、2013年3月18日13:00(GMT)に新しく改装されたブロードキャスティングハウスに移転した。新しいフルHDスタジオとライブニュースルームの背景と共に、プレゼンテーションと画面上のグラフィックが更新された。ニュースルームでカメラを動かすと、タイムタイトルシークエンスの始まりが形成され、天気予報の開始時にも使用されている[13]

こぼれ話編集

2006年5月16日、スタジオにコンピュータ専門家を招いて生放送中にインタビューをする事になったが、BBC側のスタッフが間違えて全く別人のタクシー運転手(当初の発表。後に別の職業であるとアナウンスされた)をスタジオに案内してしまった。 その時の模様が英国内はもとより、動画共有サイトを通じて世界的に話題となった事がある。

詳細はガイ・ゴーマの項を参照。

関連項目編集

脚注編集

出典編集

外部リンク編集