Sky News(スカイ・ニュース)はスカイが運営するニュース専門局。同名のチャンネルがオーストラリアニュージーランドにあるがこの項目ではイギリスについて記載する。

Sky News
所有者Skyコムキャスト
Skyグループ英語版
映像方式1080iHDTV
SDTVフィード用に16:9576iに規模縮小)
視聴率0.79% (2019年6月 (2019-06), BARB)
スローガンFirst for breaking news[1]
(速報性を第一に)
The home of independent news
(独立したニュースの本拠地)
The Latest News from the UK and Around the World
(イギリスと世界の最新ニュースをお届け)
言語英語
視聴可能
地上波放送
Freeview (イギリス)英語版
(イギリス)
233チャンネル
衛星放送
アストラ28.2°E英語版
(ヨーロッパ)
12207 V 27500 5/6(イギリス)
12207 V 27500 5/6(アイルランド)
12070 H 27500 5/6(イギリス)
アストラ19.2°E英語版
(ヨーロッパ)
12604 V 22000 5/6(国際)
ソー5 0.8°W英語版
(ヨーロッパ・北アフリカ)
12418 V 28000 7/8(国際)
Freesat英語版
(イギリス)
202チャンネル(SD)
Sky UK
(イギリス・アイルランド)
501チャンネル(SD/HD)
875チャンネル(SD)
Foxtel英語版
(オーストラリア)
604チャンネル
ケーブルテレビ
ヴァージン・メディア602チャンネル(HD)
603チャンネル(SD)
IP放送
BT TV
(イギリス)
313チャンネル(SD)
385チャンネル(HD)
ストリーミング
news.sky.comLive stream
Now TV (Sky)英語版
(イギリス)
Live Stream

概要編集

Sky Newsはロンドンに拠点を置く24時間ニュース専門チャンネルであり、1989年2月5日の午後6時に放送を開始した[2]。Sky Newsは米CNNに対抗するために作ったとニューズ・コープルパート・マードックが述べている。Channel Fiveのニュースの際にもSky Newsの映像提供を行っている。

スカイSky OneSky Two英語版、Sky Newsなどのチャンネルをヴァージン・メディアに提供していたが、2007年2月の契約更新交渉ではヴァージンからスカイが値段を釣り上げていると指摘され[3]、交渉は暗礁に乗り上げた[4]。その後、ヴァージンとスカイの非難合戦を経て、2007年3月1日に契約が正式に終結、Sky Newsのあったヴァージンの602チャンネルは午前1時直後に放送が終了し、「Sky Snooze try BBC」とのメッセージのみが表示されるようになった[4]。ヴァージンがスカイに対し訴訟を提起したのち、両者の交渉が進み、2008年11月4日に13日での放送再開が合意された[5]

日本での放送編集

スカイニュース
基本情報
運営(番組供給)事業者 スカイエンターテイメント株式会社
放送(配信)開始 1997年8月1日
放送(配信)終了 2000年3月31日
ジャンル ニュース
スカパー!プレミアムサービス(標準画質)
放送事業者 スカイエンターテイメント株式会社
チャンネル番号 Ch.799
放送開始 1997年8月1日
放送終了 2000年3月31日
テンプレートを表示

1997年8月1日、スカイパーフェクTV!(現スカパー!プレミアムサービス(標準画質))でニューズ・コーポレーションとソフトバンクが立ち上げた衛星放送プラットフォームJスカイB」系の番組供給会社・スカイエンターテイメント(現ジェイ・スポーツ)で放送開始。2000年3月31日、同社の再編に伴い放送終了している。前述の通り日本でのテレビ放送は2000年春に終了したが、YouTubeでsky NEWS Internationalをライブストリーミング視聴することが出来る[6]。なお、このsky NEWS Internationalは権利の関係で、CMやスポーツニュースが英国内向け版と差し替えられて放送されている。

脚注編集

  1. ^ Sky News: UK News, World News and Business News - The First for breaking global News!” (2008年6月13日). 2006年8月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月30日閲覧。
  2. ^ "Sky News policies and standards". Sky News (英語). 2019年8月17日閲覧
  3. ^ Oatts, Joanne (23 February 2007). "Virgin Media to lose Sky channels". Digital Spy英語版 (英語).
  4. ^ a b Welsh, James (1 March 2007). "Sky One, Sky News pulled from Virgin". Digital Spy英語版 (英語).
  5. ^ Sweney, Mark (4 November 2008). "Sky and Virgin Media resolve distribution row". The Guardian (英語).
  6. ^ Sky News YouTube!”. 2015年1月10日閲覧。

外部リンク編集