株式会社テレビ朝日
TV Asahi Corporation
TV Asahi Logo.svg
TV Asahi Headquarters 2010.jpg
テレビ朝日本社(六本木ヒルズ内)
種類 株式会社
市場情報 非上場
略称 EX、テレ朝
本社所在地 日本の旗 日本
106-8001
東京都港区六本木6丁目9番1号
設立 2013年10月15日
(テレビ朝日分割準備株式会社)
(創業:1957年11月1日
業種 情報・通信業
事業内容 放送法に基づくテレビジョン放送事業
代表者 代表取締役会長 早河洋
代表取締役社長 角南源五
資本金 1億円(2014年4月1日現在)
発行済株式総数 100株(2014年4月1日現在)
売上高 連結:2,679億2,800万円
単独:2,268億4,100万円
(2014年3月期)
営業利益 連結:177億4,800万円
単独:121億7,000万円
(2014年3月期)
経常利益 連結:197億5,100万円
単独:146億9,500万円
(2014年3月期)
純利益 連結:116億7,800万円
単独:92億2,100万円
(2014年3月期)
純資産 連結:2,713億1,800万円
単独:2,330億1,800万円
(2014年3月期)
総資産 連結:3,460億100万円
単独:3,172億3,900万円
(2014年3月期)
従業員数 連結:4,021人、単独:1,130人
(2014年3月31日現在)
決算期 毎年3月31日
主要株主 テレビ朝日ホールディングス 100%
主要子会社 テレビ朝日アスク 100%
テレビ朝日ミュージック 100%
シンエイ動画 100%
テレビ朝日映像 40.0% など
(いずれも連結子会社
外部リンク http://www.tv-asahi.co.jp/
特記事項:2014年4月1日、テレビ朝日分割準備株式会社から株式会社テレビ朝日へ商号変更。2014年3月期決算は、旧法人のもの。
テンプレートを表示

株式会社テレビ朝日(テレビあさひ、英称TV Asahi Corporation)は、関東広域圏放送対象地域としてテレビジョン放送を行う特定地上基幹放送事業者である(アナログテレビジョン放送の放送区域には、本来は沖縄県の放送対象地域である大東諸島が含まれていた)。また、スカパー!プラットフォームとしてテレ朝チャンネルの2つのチャンネルの放送を行う衛星一般放送事業者でもある。朝日新聞社[1]

2014年4月1日、株式会社テレビ朝日(旧会社)は「株式会社テレビ朝日ホールディングス」へ商号変更、同時に地上波テレビジョン放送免許を含む現業全てを2013年10月15日に設立した完全子会社「テレビ朝日分割準備株式会社」に承継し「株式会社テレビ朝日(現行会社)」に商号変更、放送持株会社体制に移行した。本項では2014年3月31日までの旧会社と2014年4月1日以降の現行会社について述べる。

目次

概説編集

テレビ朝日
英名 TV Asahi Corporation
放送対象地域 関東広域圏
ニュース系列 ANN
番組供給系列 テレビ朝日ネットワーク
略称 EX
愛称 テレアサ、テレ朝
呼出符号 JOEX-DTV
呼出名称 テレビあさひ
デジタルテレビジョン
開局日 1959年2月1日
本社 〒106-8001
東京都港区六本木6丁目9番1号
北緯35度39分34.92秒
東経139度43分51.32秒
座標: 北緯35度39分34.92秒 東経139度43分51.32秒
演奏所 #スタジオを参照
リモコンキーID 5
デジタル親局 東京 24ch
アナログ親局 東京 10ch
ガイドチャンネル 10ch
主なデジタル中継局 デジタル中継局参照
主なアナログ中継局 アナログ中継局参照
公式サイト tv asahi|テレビ朝日
テンプレートを表示
テレビ朝日
テレビ朝日
NEW AIR, ON AIR. tv asahi
基本情報
略称(愛称) EX、テレ朝
運営(番組供給)事業者 株式会社テレビ朝日
本社(本部) 〒106-8001
東京都港区六本木6丁目9番1号
旧チャンネル名 日本教育テレビ(事実上)
ジャンル 地デジ難視対策衛星放送
放送内容 地上デジタル放送サイマル放送(マルチ編成の場合は主番組のみ)
視聴料金 無料
衛星基幹放送(BSデジタル放送)
放送事業者 社団法人デジタル放送推進協会
チャンネル番号 Ch.295
物理チャンネル BS-17ch
放送開始 2010年3月11日
放送終了 2015年3月31日
公式サイト
特記事項:
地デジ難視対策衛星放送対象リスト(ホワイトリスト)に掲載された地区のみ視聴可能。

英字略称編集

識別信号である JOEX-DTV から取ったEXを、現在の社名になった2003年10月1日から使用。日本教育テレビ時代は英文社名の Nippon Educational Television Co., Ltd. からNET、全国朝日放送時代は Asahi National Broadcasting Co., Ltd. からANBであった。

ネットワーク編集

ANN(All-nippon News Network)というニュース系列キー局であり、地方局各社とネットワークを結んでいる。また、系列局がない地方の報道取材は各主要系列局が分担しており、テレビ朝日は山梨県富山県鳥取県島根県東部・隠岐を担当している。富山県は北陸朝日放送と共同。甲府富山鳥取1989年新設)・米子松江2005年新設)に支局がある。なお、米子支局は鳥取県、島根県東部・隠岐の統括支局に位置づけられており、米子支局から分離独立した鳥取・松江の2支局は米子支局の傘下の支局として扱われている。また、島根県西部は広島ホームテレビ徳島県高知県[注 1]朝日放送が、佐賀県九州朝日放送がそれぞれ取材エリアとして担当しており、福井県宮崎県クロスネット局と合わせて全国をカバーしている[注 2]

略歴編集

※詳細な社歴は別項を参照

  • 1957年、テレビ業界への進出をうかがっていた東映、テレビ兼営をねらった日本短波放送(現:日経ラジオ社)およびその親会社である日本経済新聞社、そして旺文社など出版業界・教育関係者の三者が中心となり、教育番組専門局として株式会社日本教育テレビを設立。免許交付の条件は教育番組を50パーセント以上、教養番組を30パーセント以上放送するというものであり、営利を目的とした教育専門局は世界でも珍しかった。
    • しかし、この試みは教育番組のセールスや番組販売が伸び悩んだことで業績がふるわず、事実上失敗に終わる。その後は例えばアニメーションや外国映画を、それぞれ「子供の情操教育のため」「外国文化の紹介」の名目で「教育番組」や「教養番組」に指定して郵政省に届け出をし、対外呼称も「日本教育テレビ」から「NETテレビ」に変更(1960年12月)して事実上の総合放送局化を図った。
    • 1973年11月に、同じ教育専門局だった東京12チャンネル(のちのテレビ東京)の深刻な経営不振などを理由に、NETテレビにも総合局免許が交付され、名実ともに「総合局NET」として再出発することとなった。
  • 開局前に、東映は朝日新聞社と合弁して朝日テレビニュース社を設立して、NETテレビは開局以来同社が制作したニュースだけを放送していた。しかし1966年に東映の持株の半分を朝日新聞社が譲受して以降、資本面や経営面でも朝日新聞社との結びつきが強化され、事実上朝日新聞社の傘下に入った。
  • 1967年6月10日、学校放送を母体とするネットワークである民間放送教育協会(現在は公益財団法人に移行)を文化放送とともに結成。
  • 1977年4月1日、全国朝日放送株式会社に社名変更して略称を「テレビ朝日」とする。
  • 1989年鳥取米子の2支局(取材拠点)を有限会社エーサットサンインとして分社化。
  • 1996年10月1日、岩手朝日テレビの開局をもってANN全国ネットワークの完成を宣言。同時に系列のシンボルマークを制定した。
  • 2002年、前年の世界水泳選手権での取り組みをきっかけに、体質改善を目的として「全社変革推進運動」を開始し、2007年まで続けられた。この間に大幅な社内改革が行われ、結果として後述するような視聴率の向上につながった。
  • 2003年の六本木ヒルズ新社屋移転を「第3の開局」と位置付け[2]、社名を株式会社テレビ朝日に変更、企業ロゴも欧文主体のものに改めた。同時に、地域子会社の有限会社エーサットサンインを吸収し支局運営を直営へ戻す。
  • 2005年、年間視聴率ならびに年度視聴率でプライムタイムの視聴率が開局以来初の2位となった。これまでは「万年4位」と呼ばれるほど長期にわたって視聴率が低迷していた。ただし全日視聴率では、NETテレビ時代の1969年から1971年まで、NHKに次ぎ在京局2位(在京民放首位)になったことがある。
  • 2007年11月1日、会社創立50周年を迎える。2009年2月1日の開局50周年を挟んで、2009年3月31日までを「開局50周年記念期間」と位置付け、様々な記念番組の放送、及び企画・イベントを行なった。
  • 2012年、4月の月間視聴率(2日 - 29日)ならびに四半期視聴率(4月第1週 - 6月第4週)で全日ゴールデンタイムプライムタイム・プライム2の時間帯すべてで首位となり、開局以来初の「四冠王」を獲得した[3][4]
  • 2012年度上半期の平均視聴率は、プライム・プライム2で首位を獲得。全日・ゴールデンは2位となったが、プライム・プライム2・ゴールデンでは開局以来初、全日では41年ぶりの記録となった[5][6]
  • 2012年の年間視聴率(2012年1月2日 - 12月30日)において、プライムタイムの時間帯で開局以来初の首位を獲得。ゴールデンタイムでも開局以来初の2位となり、全日では41年ぶり4回目の2位を獲得した[7][8]
  • また準キー局朝日放送(ABC)は、2012年(ビデオリサーチ調べ、関西地区)の年間視聴率で、全日帯(6時 - 24時)、ゴールデン帯(19時 - 22時)、プライム帯(19時 - 23時)で1位になった。3冠獲得は1982年以来30年ぶり。同社によると、朝や夜のローカル番組やゴールデン帯の全国ネット番組が好調なためだという。
  • 2012年の年度視聴率(2012年4月2日 - 2013年3月31日)において、ゴールデンタイムの時間帯で開局以来初の首位を獲得。プライムタイムでも年間に続き首位を獲得し、初の視聴率2冠を達成した。全日は日本テレビ(7.9パーセント)に0.1ポイント差で2位につけた。また、2012年度下期(2012年10月1日 - 2013年3月31日)では全日も首位となり、テレビ朝日が独自に設定しているプライム2(午後11時 - 午前1時)を合わせ4冠を達成している[9]
  • 上記の視聴率首位獲得やかつて「民放の雄」だったTBSの長期低迷も相まって、テレビ朝日は単体売上高でも開局以来初めてTBSを抜き民放キー局3位に浮上した[10]

ロゴ編集

現在のロゴはイギリスのデザイナー集団「TOMATO」とテレビ朝日の社内デザイナーの制作による。動画版ではロゴに含まれるブロックが、音に反応してCGによりランダムに切り替わる。CM明けなどに3秒間画面の右上に表示される[注 3]ほか、放送開始・終了時にも見ることができる(CS放送のテレ朝チャンネルも同様)。2003年秋の本社移転と同時に開始した[注 4]2004年9月からは生放送番組のエンドクレジットの際にもランダムな動きをするようになった(参考リンク)。

本社が六本木になった理由編集

開局時に本社選定にあたって以下の候補地が存在した。

などがあった。その中から

  1. 交通の利便性が良いこと
  2. 将来的な土地の拡張が可能であること
  3. 通信系統や電力が容易に得られること
  4. 建設がしやすいこと

などを条件に検討を重ね、六本木(当時の町名は麻布材木町)の東映敷地が選定された[11]

その他編集

テレビ朝日の地上デジタル放送では音声を常時サンプリング周波数48kHzの高音質ステレオ音声信号(圧縮Bモードステレオ)で送出しており、編成上全ての番組がステレオ放送(一部はモノステレオ放送)となっている。これはANN系列局を含む他の民放テレビ局(地上波・BS・CS各局)の大半でもモノラル二重音声・5.1サラウンドを行わない限り常時ステレオ音声信号で送出している。音声多重放送や文字多重放送のマークではひよこのデザインが使われている。アナログ放送では通常、デジタル放送でしか表示されていない5.1サラウンドとデータ放送マークも表示されている。受信機表示アイコンは、在京キー局で唯一チャンネル番号によってロゴの色が異なっている。2005年公開のハリウッド映画『宇宙戦争』でウクライナの大停電を現地から伝えるテレビ中継車の壁に『tv asahi テレビ朝日』の文字が見える。

2008年55日(月・祝)には地上デジタルテレビ放送でのテレビ朝日のリモコンキーID5」に因み「テレビ朝日の日」と題して、『やじうまプラス』から『ワイド!スクランブル』までの4番組と、『スーパーJチャンネル』の計5番組でそれぞれクイズを出題。正解者の中から各番組1名(それぞれの番組に応募が必要)の計5名に、50インチ相当の地上デジタル放送対応テレビをプレゼントする企画が行われた。2008年9月からは、デジタル放送普及と、デジタル放送でのテレビ朝日のチャンネルの周知を目的として、さまざまな番組で「地デジ」に関する情報が放送されている。また、アニメや映画等とのコラボレーションで制作されたPRスポットでは、アナログ10チャンと表現する際に全国朝日放送時代の旧ロゴで10(前述の0が菱形のもの)を使用している。地上デジタル放送のEPGでは、字幕放送を実施している番組については、本来のジャンルに加え「福祉番組」のジャンルも追加されている。このためチューナーによっては福祉番組のジャンルを選択した場合、これらの番組も表示されることとなる[12]

送信所編集

 
現在の送信所である東京スカイツリー

主な中継局編集

東京都
  • 新島 - 24ch
  • 伊豆大島 - 43ch
  • 八丈 - 37ch
  • 青梅沢井 - 24ch
  • 八王子 - 24ch
  • 新島本村 - 24ch
  • 八王子上恩方 - 39ch
  • 鶴川 - 43ch
  • 小仏城山 - 43ch
茨城県
  • 水戸 - 17ch
  • 十王 - 44ch
  • 日立 - 17ch
  • 山方 - 24ch
  • 常陸鹿島 - 24ch
  • 日立神峰 - 24ch
  • 竜神平 - 24ch
  • 北茨城 - 44ch
  • 奥久慈男体 - 24ch
  • 大子 - 17ch
  • 里美 - 17ch
  • 御前山 - 24ch
  • 水府 - 17ch
  • 笠間 - 37ch
  • 岩瀬 - 24ch
  • 那珂湊 - 24ch
栃木県
  • 宇都宮 - 17ch
  • 矢板 - 17ch
  • 足利 - 24ch
  • 今市 - 24ch
  • 馬頭 - 24ch
  • 日光清滝 - 42ch
  • 鹿沼 - 36ch
  • 足尾 - 43ch
  • 那須伊王野 - 24ch
  • 日光広久保 - 28ch
  • 黒羽中野内 - 24ch
  • 烏山神長 - 24ch
  • 南那須志鳥 - 24ch
  • 黒羽川上 - 42ch
埼玉県
  • 秩父 - 24ch
  • 小鹿野 - 53ch
  • 児玉 - 24ch
  • 鬼石 - 34ch
  • 秩父定峰 - 48ch
  • 秩父栃谷 - 48ch
  • 風布- 24ch
  • 飯能上赤工 - 40ch
  • 横瀬根古谷 - 48ch
  • 飯能原市場 - 40ch
群馬県
  • 前橋 - 43ch
  • 沼田 - 24ch
  • 利根 - 24ch
  • 吾妻 - 24ch
  • 下仁田 - 24ch
  • 桐生 - 24ch
  • 草津 - 17ch
  • 片品 - 38ch
  • 川場 - 24ch
  • 沼田発知 - 17ch
  • 桐生梅田 - 43ch
  • 嬬恋田代 - 34ch
  • 沼田沼須 - 46ch
  • 倉渕 - 17ch
  • 妙義 - 32ch
  • 横川 - 24ch
  • 嬬恋干俣 - 34ch
  • 片品東小川 - 24ch
  • 子持小川原 - 17ch
  • 利根大原 - 24ch
  • 白沢 - 30ch
  • 松井田上増田 - 17ch
神奈川県
  • 平塚 - 24ch
  • 小田原 - 47ch
  • 南足柄 - 40ch
  • 湯河原 - 40ch
  • 愛川 - 40ch
  • 箱根湯本 - 40ch
  • 横須賀武 - 40ch
  • 相模湖 - 24ch
  • 仙石原 - 39ch
  • 山北 - 24ch
  • 津久井 - 31ch
  • 久里浜 - 40ch
  • 逗子 - 40ch
  • 秦野 - 40ch
  • 横須賀鴨居 - 31ch
  • 湯の沢 - 20ch
  • 笹下 - 24ch
  • 釜利谷 - 43ch
  • 秦野菩提 - 43ch
  • 中井 - 40ch
  • 戸塚 - 24ch
  • 鎌倉 - 40ch
  • 衣笠 - 40ch
  • 大船 - 40ch
  • 箱根強羅 - 39ch
  • 小田原東 - 47ch
  • みなとみらい - 46ch
  • 藤野 - 46ch
千葉県
  • 銚子 - 24ch
  • 東金 - 24ch
  • 大多喜 - 24ch
  • 君津 - 24ch
  • 長南 - 17ch
  • 市原加茂 - 43ch
  • 勝浦 - 24ch
  • 館山 - 24ch
  • 小見川 - 24ch
  • 佐原 - 24ch
  • 下総光 - 24ch
  • 丸山 - 43ch
  • 勝浦総野 - 43ch
  • 鴨川 - 32ch

アナログ放送概要編集

2011年7月24日終了時点

親局 JOEX-TV、東京10ch 50kw(東京タワー
東京都
  • 八王子 - 45ch
  • 多摩 - 57ch
  • 新島 - 60ch(垂直偏波)
  • 八丈島 - 10ch
  • 小笠原父島 - 59ch
茨城県
  • 水戸 - 36ch(垂直偏波)
  • 鹿嶋 - 29ch
  • 日立 - 60ch
  • 高萩 - 59ch
栃木県
  • 宇都宮 - 41ch
  • 日光 - 60ch
  • 矢板 - 59ch
群馬県
  • 前橋 - 60ch
  • 富岡 - 59ch(垂直偏波)
  • 桐生 - 59ch
  • 沼田 - 59ch
埼玉県
  • 本庄 - 59ch(垂直偏波)
  • 秩父 - 38ch
千葉県
  • 成田 - 59ch
  • 銚子 - 59ch
  • 香取佐原 - 60ch
  • 勝浦 - 59ch
  • 館山 - 60ch(垂直偏波)
神奈川県
  • 横浜みなとみらい - 60ch
  • 横須賀久里浜 - 35ch(北方向は水平偏波・西方向は垂直偏波)
  • 平塚 - 41ch(垂直偏波)
  • 小田原 - 60ch
沖縄県
  • 南大東島 - 60ch
  • 北大東島 - 48ch
…他 全99中継局。

2004年から2008年ごろはアナログ10チャン、地デジは5チャンと移行広告がなされた。

区域外再放送編集

関東広域圏と隣接し、かつ系列局がない山梨県のCATV事業者に限り、デジタル放送移行後も期限を定めず区域外再送信を認めている。山梨県のCATV・共聴設備加入率は9割を超えているため、山梨県も事実上の視聴エリアとなっている。

長野県・静岡県の各一部地域のCATV事業者は各県に系列局はあるものの激変緩和措置として、区域外再放送をアナログ放送終了後3年間(2014年7月24日まで)を限度として実施していた。緩和措置の期間満了後は個別協議により次の通り継続実施した。

静岡県

沿革編集

 
日本教育テレビ時代の本社屋(後の六本木センター、1961年ごろ)
 
六本木センター(旧社屋・1989年10月撮影)
 
テレビ朝日のSNG中継車(2006年5月撮影)

特色編集

1984年にアメリカのCNNと提携、1985年にはプライムタイムに大型ニュース番組ニュースステーション』を開始した。現在も『報道ステーション』と『スーパーJチャンネル』に代表されるニュース番組や、『朝まで生テレビ!』などの討論番組、『ビートたけしのTVタックル』や『ここがポイント!!池上彰解説塾』といった時事問題を扱ったバラエティ番組の制作を得意としている。また、深夜のバラエティ番組枠「ネオバラエティ」や「金曜ナイトドラマ」など、これまで不毛だった時間帯の開拓にも積極的である。

かつてのNETテレビ時代に学校放送を制作・放送していた名残で、ANNとは別に財団法人民間放送教育協会』(民教協)を主催しており、加盟局の持ち回り制作で教育番組を放映している(地上波のほか、BS朝日テレ朝チャンネル2でも放送)。また、開学初期の放送大学にも授業番組の制作に携わっている。

1979年の『西部警察』放映以降、石原プロモーションとの結びつきが非常に強く、同社の制作ドラマは、日本テレビで放映された『大都会』シリーズを除いた全ての作品がテレビ朝日での放映となっている。また、同プロダクションの創始者である石原裕次郎の追悼式典(13回忌、17回忌、23回忌法要など)や、2000年8月に開催された「21世紀の石原裕次郎を探すオーディション『1億人の心をつかむ男』」の後援や生中継も行っている。その他には、ホリプロオスカープロモーション所属のタレントの起用が多く、両プロダクションがそれぞれ開催する新人発掘オーディションホリプロタレントスカウトキャラバン」と「全日本国民的美少女コンテスト」を後援し、その模様も特番で放映している。

制作番組編集

報道・情報番組編集

NETテレビ時代の1964年にワイドショーの先駆けとなる『モーニングショー』がスタート。

1980年代後半にスタートした報道・情報番組の中には、放送20年を越える長寿番組となったものも多い。1985年、22時台としては初の大型ニュース番組『ニュースステーション』が開始、「夜のニュース戦争」の火付け役となり、TBSなどもこれに追随した。1987年には深夜の討論番組『朝まで生テレビ!』が、1989年には『サンデープロジェクト』と報道ドキュメンタリー『ザ・スクープ』が放送開始した。

筆頭株主である朝日新聞社との連携を強化しており[要出典]、それを主軸に取材活動には衛星中継を多用したユニークなものが多く[26]、テレ朝の報道・情報番組にはOBを含む朝日新聞や朝日新聞グループの日刊スポーツ編集委員論説委員コメンテーターに起用されている。

スポーツ編集

サッカー中継に力を入れており、アジアサッカー連盟主催のAFCチャンピオンズリーグは、2007年から2012年までBS朝日とテレ朝チャンネルで中継していた。日本代表が優勝した2011年のAFCアジアカップはテレ朝が地上波で独占生中継した。2014年には、4年に1度の開催となって初めてとなるAFC女子アジアカップを独占生中継した。また、FIFAワールドカップ本大会・グループステージにおける日本代表の試合放映権を2002年の日韓大会から2014年のブラジル大会まで4大会続けて獲得するなど強運にも恵まれている。

プロ野球では、ラジオ局文化放送との関係[注 11]から、テレビ朝日と繋がりの深い埼玉西武ライオンズの試合(主にデーゲーム)を中継することが多い。近年のプロ野球人気低迷に伴い、地上波での放送機会は激減しているが、2012年から2015年まではCS放送における埼玉西武ライオンズ主催全試合の放送権を獲得し、テレビ朝日の直営となった朝日ニュースター(現・テレ朝チャンネル2 ニュース・スポーツ)にて全試合中継されていた。一方で2006年より始まった国別対抗戦であるワールド・ベースボール・クラシックの中継もTBS(2006年は日本テレビも)とともに行っている。

格闘技では2015年現在、在京キー局では唯一プロレス中継(新日本プロレス)を行っており、1970年代初頭には全日本女子プロレスの中継も行ったこともあった。その一方で、1990年代からブームとなったK-1総合格闘技は一度も中継しておらず立ち技格闘技に関しては、ボクシングを除けばキックボクシングを全盛期に1年だけ放送したのと、空手道団体・極真会館が開催した『一撃』を1度中継したのみである[注 12]。ボクシングでは、1959年から『ゴールデン・ボクシング』というタイトルで放映を開始、以後『エキサイトボクシング』というタイトルで2003年まで定期中継枠を編成していた。日本国内ではヨネクラワタナベボクシングジムの試合を中心に放送していた。かつては海外でのタイトルマッチの衛星中継も積極的に行っており、モハメド・アリが2度目の世界ヘビー級王者に在位していた1974年-1978年にはアリの防衛戦を海外から生中継で放映していたが、2014年現在は在京キー局で唯一ボクシング中継を編成していない。

NETテレビ時代には大井競馬場から実況中継を行っていた。1972年には東京盃の冠スポンサーとなり、『NET盃』として開催したこともあった。

その他には、フィギュアスケートISUグランプリシリーズNHKが主催・賞杯授与・放送する日本大会を除く)、水泳世界水泳パンパシフィック水泳選手権ゴルフの全米オープン(男子女子)と全英オープン(男子女子)を中継している。

バラエティ・音楽番組編集

1990年代後半から2000年代初期はゴールデンタイムのバラエティ番組が非常に少なく、特に1997年上半期は火曜19時枠の『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!』と木曜19時枠の『超次元タイムボンバー』の2番組だけであった。

1993年、23時台に深夜のバラエティ番組枠「ネオバラエティ」を新設した。当初の放送時間は30分だったが、好調な視聴率を受け徐々に放送時間を拡大、ここから『「ぷっ」すま』や『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』など現在も続く人気番組を多数輩出し、勢いに乗ってゴールデンタイムへの「昇格」も積極的に行っている。成功例もあるが、ゴールデンタイムという性質上、深夜時代のカラー(お色気シーンや過激なロケ・演出)を改めたり、『くりぃむナントカ』のように打ち切りに至るケースも少なくないため、視聴者のニーズとの乖離を指摘されている[27]

近年では、『いきなり!黄金伝説。』、『もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ!』、『お願い!ランキング』など番組あげての企業情報番組が増加傾向にある。これに関連して、『黄金伝説』の企画「○○のメニューを全部食べつくす男」や『お試しかっ!』の「帰れま10」などといった、「完食系」の企画・コーナーが多く見受けられるようになった。好調な視聴率の一方、視聴者から「食べ物を無駄にしている」、「無理をして食べる必要があるのか?」などの批判的な声も少なくない[28]

ドラマ編集

略歴にもあるように東映の関連会社として設立されたため、現在テレビ局で唯一、東映制作の専用枠を設けている(水曜21時の刑事ドラマ枠木曜20時のドラマ枠と、後述する日曜朝の特撮ドラマ枠「スーパーヒーロータイム」)。

2000年、23時台に「金曜ナイトドラマ」枠を新設。後にテレビ東京読売テレビなども0時台ではあるが深夜ドラマに参入し、この流れに追随した。ここから『トリック』『特命係長 只野仁』『時効警察』『都市伝説の女』などのヒット作や話題作も生まれている。中でも前者二つは、続編が21時台の木曜ドラマ枠に移り、映画化もされるなど人気を博した。

刑事ドラマの制作に積極的で、水曜21時に刑事ドラマ専用枠を設けている。以前は時代劇枠だった木曜20時の『木曜ミステリー』では、現在も東映京都撮影所で撮影をしており、京都府警京都府内)を舞台にした作品が多い。『京都迷宮案内』や『おみやさん』『科捜研の女』『京都地検の女』などはいずれもシリーズ化され、視聴者からは“京都枠”の愛称で親しまれている。かつては時代劇の制作にも積極的で、いわゆる腸捻転解消後に放映を開始した朝日放送松竹の制作による『必殺シリーズ』も人気を博した。

2017年4月3日から、月曜 - 金曜12時30分 - 12時50分枠にて、シルバー向け新帯ドラマ枠『帯ドラマ劇場』の設置を決めている[29]。これにより民放での帯ドラマが『東海テレビ制作昼の帯ドラマ』(フジテレビ系列全国ネット)終了後1年ぶりに復活する。

特撮編集

東映制作の特撮ドラマも擁しており、現在は日曜朝に放送の『スーパー戦隊シリーズ』と『仮面ライダーシリーズ』(平成ライダーシリーズ)は「スーパーヒーロータイム」と言う愛称が付けられており、日本で唯一特撮番組を継続して製作しているテレビ局である。

仮面ライダーシリーズについては、かつて昭和時代の作品もネット受けしていたが、毎日放送が制作していたために1975年4月の腸捻転解消によりTBS系列に移動。スーパー戦隊シリーズはその後枠として立ち上げられた。『メタルヒーローシリーズ』終了後の2000年からは、それまで仮面ライダーシリーズを制作・放送していた毎日放送に変わって制作を担当することになった。

なお開局間もない1960年には、NETテレビ開局を記念した子ども番組として、人形劇映画『ベニスの商人』(制作:東京中央人形劇場)が放送された。当時は生放送で人形劇が放送されていた時代であったが、この番組は人形劇をフィルム撮影し、その上にアニメーション撮影の場面を加えた、初の人形劇映画作品となった。[30]

アニメ編集

教育局であった1963年にスタートした『狼少年ケン』でテレビアニメに初参入。その後、1966年にスタートした『魔法使いサリー』を始めとした「魔女っ子シリーズ」が人気を博す。総合局となってからも『一休さん』や『キャンディ・キャンディ』などヒット作品を続々輩出した。これら歴代の作品の多くは、テレビ朝日の関連会社でもある東映アニメーション(旧東映動画)の製作によるものが大半を占めている。

腸捻転時代の準キー局であった毎日放送とネットを組んでいた時代は、『おそ松くん』や『エースをねらえ!』といった作品が同局からのネットで放送され、いずれも大ヒットした。後にTBS系列で人気番組になった『まんが日本昔ばなし』は、腸捻転解消前の最後の3ヶ月のみ放送されていた。

1980年代には、前年にスタートした『ドラえもん』を筆頭に、『怪物くん』や『忍者ハットリくん』などシンエイ動画製作による藤子不二雄作品がアニメの中心となり、1985年には『藤子不二雄ワイド』と銘打った1時間のアニメ・コンプレックスゾーンも設けていた。1987年10月に『ニュースシャトル』の開始によりこの枠は消滅するが、代わりにニュースシャトル前の月-金曜18:50 - 19:20枠をアニメで統一し、視聴習慣に対応した。

1990年代には、現在も放送中の『クレヨンしんちゃん』や、『美少女戦士セーラームーン』『SLAM DUNK』など人気を博した作品がスタートするものの、アニメ枠自体はゴールデンタイムから次々と姿を消していき、2004年9月にはこれらの作品を放送していた土曜夜7時台からも撤退(2001年に一旦終了、2002年4月に復活するものの、約2年半で終了)。2009年10月には火曜夜7時台に久々となるゴールデンタイムのアニメ枠を新設するも定着せず、2011年4月期に日曜朝6時30分枠と統合させる形で撤退、現在は金曜夜7時台の2番組を残すのみとなっている。

深夜アニメについては、かつては他系列と同等に放送していたが、2007年4月の改編で深夜アニメ枠が一旦した後は断続的な放送に留まっている。

過去のテーマソング編集

現在は特になし。

NETの歌
作詞:サトウハチロー、作曲:團伊玖磨
テレビ朝日の歌
作詞:阿久悠、作曲:小林亜星、歌:ピーカブー & ムーン・ドロップス
日本教育テレビ(NETテレビ)が、全国朝日放送(テレビ朝日)に社名変更された記念に作られた歌。オープニング時とクロージング時に使用された。
当時、非売品のシングルレコード(『わが家の友だち10チャンネル テレビ朝日』)が制作された。長らく一般には市販されていなかったが、2008年3月19日に日本コロムビアから発売されたコンピレーション・アルバム『阿久ちゃんねる〜阿久悠作詞のTVテーマ・CMソング集』に収録された。その後、2009年11月11日にユニバーサルミュージックジャパンから発売されたコンピレーション・アルバム『ブロードキャスト・トラックス テレビ朝日編』のボーナス・トラックとして収録されている。

スタジオ編集

六本木6丁目本社ビル(六本木ヒルズ)編集

幕張メッセの設計でも知られるプリツカー賞建築家槇文彦の設計、施工は竹中工務店。スタジオは全部で12か所ある。HD/SD切替方式。BS朝日向けの放送を含めて生放送番組はすべてハイビジョン制作である。

本社にある汎用スタジオは3つ(1、2、3スタジオ)である。在京キー局では一般的な数であるが、スタジオの床面積はあまり広くないことや階数が低いことから(在京キー局の基本は20階建て以上)、旧本社のアーク放送センターと相互補完をしながら運用している。

なお、第3・第4・第5スタジオおよびニュースルームは同一フロアに存在しており、共通の美術倉庫「アレンジメントスペース」[31]に繋がっている。報道を中心に情報系番組はほぼすべてがこれらのスタジオ群で制作されている。主に『報道ステーション』『スーパーJチャンネル』『グッド!モーニング』で使用する第4スタジオとニュースルームのサブ(副調整室)はどちらも報道専用として設計されており、相互・統合運用を可能としている(非常時および報道系生番組連続編成時の相互補完機能など)。

2013年11月には六本木ヒルズとは首都高速3号渋谷線を挟んで斜め向かいに位置する西麻布1丁目に、本社機能の一部や子会社のオフィスを集約した17階建ての高層ビル「EXタワー」と多目的ホール「EX THEATER ROPPONGI[32]から構成される複合施設「ゴーちゃん。スクエア」が完成・開業した[33]。また、同じく六本木ヒルズに隣接する六本木5丁目の土地も取得し、将来同地で行われる再開発事業への参加にも含みを持たせている。[注 13]

  • 21スタジオ(2階、22坪) - スポーツ中継用サブ
  • 22スタジオ(2階、15坪) - スポーツ中継用サブ
  • 61スタジオ(6階、23坪) - 『世界水泳』『サッカー日本代表戦』などのスタジオパート
  • 62スタジオ(6階、11坪)
  • 64スタジオ(6階、19坪) - 『極上!旅のススメ』『CNNサタデーナイト』(BS朝日)や一般見学等に使用
  • 65スタジオ(6階、21坪) - 『News Access』(BS朝日/テレ朝チャンネル2)『ニュースの深層』→『津田大介 日本にプラス』(テレ朝チャンネル2)『AbemaNews』(AbemaTV)

アーク放送センター(アークヒルズ)編集

原宿:BS(コロンブス・BS朝日本社ビル)編集

 
BS朝日本社があった
「:BS〈コロンブス〉」ビル

公開オープンスタジオ「ガレリア」と、テレビスタジオ3つがあり、BS朝日向け番組制作の他に、テレビ朝日向け番組の収録や当ビル内に主たる製作機能がある朝日ニュースター向け番組の制作も行われていた。建物は2000年8月に完成。全スタジオHD対応、テレビ朝日とは光ファイバーによる専用回線で相互接続されており、原宿にあるBS朝日のスタジオからテレビ朝日向けのHD生放送も可能であり、逆にテレビ朝日(六本木本社)からBS朝日へのHD生放送や地上波同時放送も可能であった。他にも朝日ニュースターとJCTVの本社も入居していた。

2013年11月にBS朝日が本社を六本木ヒルズ森タワー16階(従来よりテレビ朝日が入居するフロア)に移転した他、JCTVら関連会社も六本木のテレビ朝日保有施設に移転した。さらに2014年2月にテレビ朝日が同ビルを繊維商社の田村駒に売却したため[34][35]、完全に関係が切れている。

六本木センター(旧本社)編集

六本木ヒルズ建設前までは、こちらのスタジオを使用していた。また、アーク森ビルに移転するまでは、本社を構えていた。

  • 第1スタジオ(125坪)
  • 第2スタジオ(100坪)
  • 第3スタジオ(100坪) - 主に『モーニングショー』で使用。後に報道専用スタジオに改装。
  • 第4スタジオ(67坪) - 初期の『モーニングショー』で使用。
  • 第5スタジオ(150坪)
  • 第6スタジオ(141坪)
  • 第7スタジオ(233坪) - 主に『ミュージックステーション』『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー』等にて使用。

かつて存在したスタジオ編集

なお、六本木現本社の建設計画に関連し、旧本社の閉鎖から現本社使用開始までの代替設備として、新宿区四谷1丁目に四谷放送センター(スタジオ数2、収録番組を中心にトゥナイト2など一部生放送も収録。2005年CSデジタル放送制作会社に譲渡し、現在は東急グループのポスプロ会社・イメージスタジオ109が保有)、江東区新砂1丁目に東陽町放送センター(六本木旧本社のグランドスタジオ=第7スタジオの代替設備として設置。スタジオ数1。2004年9月に閉鎖、その後解体)がかつて存在した。

また同様の事由から、スタジオではないが、旧本社に残っていた制作局などのデスクスペースとして、地下鉄神谷町駅至近の「虎ノ門36森ビル」を1棟貸し切り「テレビ朝日神谷町センター」として運用していた。

情報カメラ設置ポイント編集

●はHD対応

現在編集

茨城県
群馬県
東京都
神奈川県
千葉県
山梨県
  • 山中湖(コーユー倶楽部 山中湖畔サロン)●

過去編集

歴代のキャッチコピー編集

  • 1974年 - 「こころの緑地」
  • 1975年 - 「躍動する10チャンネル」
  • 1977年 - 「わが家の友だち10チャンネル」
    • 社名変更(日本教育テレビ→全国朝日放送)記念。『テレビ朝日の歌』も作られた。
  • 1979年 - 「二十歳の10チャンネル」
    • 開局20周年記念。
  • 1985年 - 「でんぱが元気」
  • 1987年 - 「テレビ朝日は、時代に敏感です。」
  • 1991年前期 - 「あなたをギュッ、地球をギュッ。」
  • 1991年後期 - 「印象波」
  • 1992年 - 「ITSUMO(いつも。)」
  • 1993年 - 「On. Tv Asahi」
  • 和服美人のアニメの春・夏・秋・冬バージョンがあった。
  • 1994年 - 「あります。〔 〕Tv Asahi」
    • 〔 〕内に文字が自由に入る方式。例:〔!〕〔ワクワク〕など。
  • 1996年 - 「が、いいね!」、「○○さん、テレビ朝日ですよ!」、「ごらくだ」
  • 2003年 - 「オトナって、なんだろう?」
  • 2008年 - 「NEW AIR, ON AIR. tv asahi」[37]
    • 同社のコーポレート・ステートメントとして制定されている。

映画製作編集

製作委員会への参加作品も含む。なお、2010年4月よりテレビ朝日製作の映画はWOWOWが先行放送している(一部作品は除く)。

1983年

1985年

1987年

1989年

1990年

1992年

1993年

1994年

1995年

1996年

1997年

1999年

2000年

2001年

2002年

2003年

2004年

2005年

2006年

2007年

2008年

2009年

2010年

2011年

2012年

2013年

2014年

2015年

2016年

2017年

その他に、映画『ドラえもん』シリーズ(1980年から毎年、但し2005年の作品は無し)と『クレヨンしんちゃん』シリーズ(1993年から毎年)。

主な人物編集

過去

アナウンサー編集

支局編集

国内編集

かつては京都や神戸にも支局が設けられていた(現在は廃止)

取材拠点編集

テレビ朝日系列のない地域で起きたニュースを以下の支局でカバーしている。なお、同様に系列局のない徳島・高知については朝日放送が、佐賀については九州朝日放送が支局を設けている。

海外編集

朝日放送や静岡朝日テレビが設置する海外支局については、「ANN」を参照のこと。

系列放送局など編集

系列放送局各社については「ANN」および「民間放送教育協会」を参照のこと。

グループ会社編集

連結子会社編集

ほか合計21社(2010年3月31日現在)

持分法適用関連会社編集

ほか合計6社(同)

不祥事・事件・トラブル編集

  • 1985年、情報番組『アフタヌーンショー』にて「激写!中学生女番長!セックスリンチ全告白!」というタイトルで、番組ディレクターが知り合いの暴走族に女子中学生をリンチするように「やらせ」依頼し、暴行映像を撮影していたことが発覚。これにより番組は打ち切りとなった。この事件によって「やらせ」という業界用語が世間に知られるようになった。
  • 1993年、当時の報道局長であった椿貞良日本民間放送連盟の会合に招かれた際に、「(当時新生党代表幹事の)小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」などと発言し、放送法違反が疑われ証人喚問される事態に発展した。
  • 1995年7月8日、1995年6月24日放送の『ザ・スクープ』おいて松本サリン事件を特集した過程の中で、「長野県警に質問書を出したが回答がない」と放送したが、実際には長野県警に質問書を提出していなかったために長野県警に抗議され、捏造が発覚した。
  • 1997年9月2日、1997年8月28日放送の『トゥナイト2』でタレントの乱一世が「トイレはCMの間に」とスポンサーを軽視した発言をしたため、担当取締役が減俸、情報局長と情報番組センター長が減給、担当プロデューサーが10日間の謹慎、アナウンサー1名がけん責された。同時に乱一世も一時降板している(2000年復帰)[39]
  • 1999年2月、『ニュースステーション』で埼玉県所沢産の野菜から高濃度のダイオキシンを検出したと誤報し、同市産の野菜の価格が下落したことなどで被害を受けた農家側に訴訟を起こされる。
  • 2001年10月26日、情報番組『スーパーモーニング』で、テレビ朝日元カイロ支局長川村晃司が「ユダヤ人はアメリカのメディアをコントロールしているため、炭疽菌事件の標的になった」などと発言し、アメリカのユダヤ人団体に抗議された。
  • 2001年12月15日、バラエティ番組『極楽とんぼのバスコーンだろ!!』で、千葉県の条例で車両乗り入れを禁止している九十九里浜に乗用車を走らせ撮影した。テレビ朝日は後日、千葉県に陳謝した。
  • 2002年11月4日、情報番組『スーパーモーニング』にて「古都騒然!京都を騒がすギンギン族の実態」というコーナーで、番組リポーターらが改造車の持ち主に暴走行為をするよう「やらせ」の依頼をして、実際に暴走行為を行わせたとして道交法違反(暴走行為幇助)の疑いで書類送検された。
  • 2003年8月12日、同年10月から放送予定だった連続ドラマ『西部警察2003』の撮影の際、出演者の一人で俳優の池田努が運転する撮影用の自動車が撮影を見物していた群衆に突っ込み、5人が骨折などの重軽傷を負う事故が発生した[40]。番組は制作中止となり、既に完成していたスペシャルドラマ『西部警察 WESTERN POLICE 2003』の放送も取りやめとなった[40]。翌年になって撮影の責任者に対する刑事処分が確定、負傷者もすでに回復し、放送への了解を得たことを受けてスペシャルドラマは2004年10月31日に『西部警察 SPECIAL』として放送された。
  • 2003年9月24日同年の自民党総裁選の際に、元官房長官の村岡兼造が自民党元幹事長の野中広務から「毒まんじゅうでも食ったんじゃないか?」と言われたことを基に、テレビ朝日の報道記者が村岡の自宅前に勝手にまんじゅうを置き顰蹙を買った。また2004年2月19日、テレビ朝日は『ビートたけしのTVタックル』(2003年9月放送)で作為的な番組編集と、『ニュースステーション』(2003年11月放送)で民主党を担ぎ上げる偏向報道を実施したとして自民党から抗議され、「誤った編集や配慮に欠けた構成があった」として当時の編成制作局長ら関係者計7人の処分を発表。
  • 2004年2月21日、バラエティ番組『SmaSTATION-3』で、インスタントラーメンを食べると脳梗塞につながると根拠のない誤解を与える放送をし、業界団体から抗議を受け謝罪した。
  • 2004年2月24日、テレビ朝日が日本と国交のない朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の放送局「朝鮮中央テレビ」の映像の使用に対して、著作権料を払っていたことを『日刊ゲンダイ』に報道される。政府によると、国交のない国の映像には著作権法の保護は及ばないとされている[41]
  • 2004年2月25日、深夜アニメ番組『エリア88』で裸体の女性が倒れている映像を瞬間的に挿入するサブリミナル的な表現をしていたことを指摘され、該当部分を削除。日本民間放送連盟の放送基準では、肉眼で知覚できない映像を挿入するサブリミナル的表現を禁止している。
  • 2004年6月4日、2003年9月放送の『ビートたけしのTVタックル』で、自民党衆議院議員の藤井孝男に関しての放送の際、民主党議員が北朝鮮の拉致被害者の問題を質疑している最中に、あたかも藤井が拉致問題の質疑に対して野次を飛ばしているかように編集し放送した問題で、「放送と人権等権利に関する委員会」 (BRC) はテレビ朝日に権利侵害を勧告(実際は野次を飛ばしていたのは別の質疑に対してであった)[42]。また2003年11月4日放送の『ニュースステーション』で総選挙公示期間中にも関わらず一方的に、民主党が発表した閣僚名簿に関する報道を行い、これら2件について総務省から厳重注意される。
  • 2004年8月2日栃木県のセミナー団体「ホームオブハート」の関係施設にいた子供が児童相談所に一時保護された問題で、児童虐待の疑惑を告発していた弁護士らを取材したテレビ朝日の取材メモなどが団体側に渡った。その後団体関係者が弁護士らを相手に名誉棄損訴訟で、テレ朝取材メモなどを東京地裁に証拠提出したため、資料が団体側に流れている事を知った弁護士側はテレビ朝日に抗議した。
  • 2004年12月3日、『週刊文春』の報道により、バラエティ番組『銭形金太郎』でやらせが発覚。貧乏な生活を紹介する番組だったが実際にはスタッフの指示で貧乏な生活を装っていた事が暴露される。
  • 2005年12月7日、同年12月5日放送の情報番組『奇跡の扉 TVのチカラ』において、霊視能力者が「1990年札幌市内で発生した殺人事件の容疑者が近くにいる」とし、神戸市東灘区の小学校の映像を学校側に許可なく無断で放送した。これにより、同校の保護者や児童が不安を訴え集団下校や地域住人による見回り強化といった事態になり問題化する。同校はテレビ朝日に抗議をした。
  • 2006年9月28日東京国税局の税務調査を受け、2005年3月期までの3年間で約1億5000万円の申告漏れを指摘されていた事が発覚。そのうち約1億3000万円は、情報番組等の下請け制作会社等への架空の外注費と判明し、国税局は「悪質な所得隠し」と認定。所得隠しに関与した編成制作局チーフプロデューサーを懲戒解雇処分とした。
  • 2007年4月13日、テレビ朝日の情報番組『ワイド!スクランブル』で放送した内容が、毎日放送の夕方の報道番組『VOICE』の報道した内容と酷似しているとして、毎日放送側から抗議を受けていたことが判明。これをうけてテレビ朝日が調査した結果、番組スタッフが「毎日放送の報道資料を材料のひとつにしていた」と意図的だったことを認めた。3月末に毎日放送に対してテレビ朝日は報道局長名の文書で謝罪。
  • 2007年4月17日長崎市長射殺事件の犯行予告が『報道ステーション』宛に届いていたことを紹介。しかし警察への通報などは行なわれなかった。
  • 2007年9月12日内閣総理大臣安倍晋三が辞意を表明した際に臨時速報が行われたが、その際にテレビ朝日のデジタル放送において本番放送の2分30秒前からそのままオンエアしてしまい、アナウンサーの坪井直樹上山千穂の本番前やりとりがそのまま放送されるというアクシデントが発生した[注 15]
  • 2007年12月7日、同年11月27日放送の『報道ステーション』で、日本マクドナルドの調理日時の改ざん問題報道において、やらせとも受け止められる過剰演出が発覚。問題の報道は、調理日時の改ざんをしていた事を証言する元店長代理であった女性を証言者として出演させた際に、すでに辞職しているにも関わらず番組スタッフがアルバイト用の制服と店長代理バッジを着用させていたことが視聴者の指摘で判明した。2007年12月7日の番組内で司会者が謝罪し、事実関係を認めた。
  • 2008年2月7日、同年2月1日のテレビ朝日の情報番組『ワイド!スクランブル』で中国製毒ギョーザ問題で中国側の反応を紹介する際に、現地中国の新聞「参考消息」の記事を紹介し、その見出しの「日媒体炒作毒餃子事件」を「日本メディアが毒餃子を捏造している」などと訳して放送していたが、これが誤訳であったことが発覚し政府を巻き込んで騒動となった。外務省によると実際の訳は「炒作は『大げさに騒ぎ立てる』などというニュアンスで『捏造』という意味では使われない」と指摘している。また事の発端は、このテレビ朝日の誤報を真に受けた議員が、外務省に「中国に抗議するべきでは」と訴え外務省が調査した結果、テレビ朝日の誤報だと発覚する。この誤報においては、与党側が「ありもしない“捏造報道”を報じたため、かえって日本のメディアを攻撃する材料を与えてしまった。ただでさえ日中間にしこりを残しかねない問題なのに、さらに感情的なこじれを助長する可能性がある」と述べたと報じている。
  • 2008年4月15日、同年4月11日の『報道ステーション』で放送した青森県六ヶ所村の使用済み核燃料再処理工場に関する特集で、日本原燃から抗議を受けた。抗議内容は、警備に支障を与える可能性のある映像の使用や無断撮影また、あたかも多量の放射能が放出されているかのような表現や「ドイツフィンランドでは原子力発電を止めた」とした放送内容は誤りで事実誤認があるとして合計6点の偏向報道や事実誤認に関して抗議を受ける[43]
  • 2008年6月12日、通販番組で「ロデオボーイII」という乗馬のような運動機器を紹介する際に、3週間の利用で体験者が著しく体重が減量して痩せたように放送したのは、景品表示法第4条第1項第1号(優良誤認)に違反する恐れがあるとして、公正取引委員会の警告を受けた。問題となった番組は、『ちい散歩』『セレクションX』『セレクションX Morning』『セレクションX Deep』『セレクション サタデーX』『セレクション マンデーX』『通販スペシャル』など多数にわたった。これらの放送期間は2006年6月頃 - 2007年6月頃まで。公取委によると、毎日1時間を3週間使用して体重が最大6.6kg、ウエストが最大9.1cm痩せたなどとするデータを紹介したが、公取委が調査した結果、メーカーのデータなどでは同様の使用では0.4kg程度しかやせないことが判明。またテレビ朝日によると、問題のデータの体験者はモニター派遣会社に所属する男女14人で、うち6人はロデオボーイII以外にも食事制限などのダイエットを併用していたという。地上波放送局に対して公正取引委員会が警告を行ったのは初[44]
  • 2008年10月28日金曜ナイトドラマサラリーマン金太郎』の東京都杉並区での撮影時にアパート駐車場に止めてあった乗用車に、無断で小道具のナンバープレートを取り付け、所有者側から抗議を受けていたことが同月29日に発覚、同局は「弁明の余地がない」とコメントしたという。
  • 2009年1月10日に放送された『情報整理バラエティ ウソバスター』で、番組終盤に6つの雑学ブログを紹介。それを出演者らが回答した。しかしその後、視聴者から「投稿日付がすべて2008年12月10日である」ことや「記事そのものが1件しかない」ことから不自然だと問い合わせがあり、番組制作会社のスタッフが作成した自作ブログだったことが判明した。
  • 2009年3月30日、2008年7月23日に放送された『報道ステーション』で、徳島県で起きた土地改良区職員による横領事件のニュースを報道した際、事件に全く関連のない全国土地改良事業団体連合会会長の野中広務映像を流していた件に関し、BPOの放送人権委員会は、「名誉毀損をきたしかねない重大な放送倫理違反があった」と認定した。「重大な放送倫理違反」の認定は、これが2例目となる[45][46][47]。テレビ朝日は4月5日放送の『はい!テレビ朝日です』の中で「今回の決定内容を真摯(しんし)に受け止め放送倫理と人権に十分配慮してまいります」と謝罪した[48]
  • 2009年6月10日、正午前と夕方の『ANNニュース』で、「世界初 金正雲の最新写真を独自入手」という内容で、北朝鮮の総書記金正日の三男である金正恩とみられる顔写真を公開した。大韓民国(韓国)では、複数のメディアがテレビ朝日が公開した写真を「特ダネ写真」とWebサイトなどで伝えた。しかし、この写真が、韓国大手ポータルサイトの会員制ブログに掲載されていた金正日似の韓国人男性の写真であることが判明し、聯合ニュースが取材したところ、男性は自分の写真である事を認めた。テレビ朝日は誤報を認め、顔写真について報道する予定であった同日の『報道ステーション』内で、古舘伊知郎が謝罪した。また、翌11日の『ANNニュース』や『スーパーJチャンネル』でもアナウンサーが謝罪している[49][50][51][52][53][54][55]
  • 2009年11月9日の『報道ステーション』で、リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の被疑者に関する報道をした際、被疑者の整形手術を施した医療機関とは全く関係の無い病院の看板を、「イメージ映像」のテロップを入れずに流した。映像が流された病院には取材の承諾を取っていなかった。病院からの指摘で発覚し、テレビ朝日は翌日の『スーパーモーニング』と『報道ステーション』で謝罪した[56][57][58][59]
  • 2010年6月30日に放送した『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』の口蹄疫の問題で、「宮崎産の子牛が全国各地に売られてブランド牛となり、『但馬牛』や『神戸牛』も含まれる」としたことについて、事実関係を誤っていたと発表した。「宮崎県や他都道府県の子牛が但馬牛や神戸牛になることはない」として、同番組のホームページに訂正とおわびの記事を掲載した。
  • 2011年1月27日、25日にカタールドーハで行なわれた、AFCアジアカップ準決勝の日本対韓国戦で、韓国代表の奇誠庸による猿真似行為(韓国では日本人を侮辱する際に猿が使われる)で奇に批判が集まる中、本人のツイッターで猿真似の原因が観客席の旭日旗とする文章を投稿した。これについてテレビ朝日の『ワイド!スクランブル』は、競技場に掲げられていた旭日旗をパネルで紹介し、日本人サポーターの旭日旗使用を非難する放送を行なった。しかし実際の競技場には旭日旗は確認されず、奇は発言を撤回した。またテレビ朝日が提示した旭日旗の写真には2階席があり、オランダの国旗が写っていた。実際の競技場には2階席が無いうえに、日韓戦なのでオランダ国旗が出る理由も無い。テレビ朝日はこの放送の翌日、写真は2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会の日本対オランダ戦の観客席の写真だと修正放送を行った。ちなみに紹介された旭日旗の所有団体は放送内容はテレビ朝日の捏造だとし、旭日旗はカタールに持参していないうえに日韓戦では掲示を自粛しているとツイッターで語っている[60][61]
  • 2012年5月14日に放送した『Qさま!!』で、「ここ10年で患者数が増えている病気を選ぶ」という問題を出題した際、その正答の一つとして自閉症を挙げ、男性が暗い部屋で頭を抱えながら落ち込んでいるという、引きこもりを想起させるような絵図を放送した。現在では、自閉症は先天的な脳の機能障害にその原因があると考えられており、番組放送中に視聴者などから指摘されたことを受け、テレビ朝日広報部は「事前のチェックが不十分で、問題として扱うには不適切だった」として同番組のホームページに訂正・お詫び文を掲載した。
  • 2012年9月1日、『Qさま!!』特番の収録において、お笑い芸人のスギちゃん千葉県国際総合水泳場にある高さ10メートルの飛び込み台からプールへの飛び込みに挑戦した際、着水の衝撃で第12胸椎を破裂骨折する全治3か月の重傷を負った。同月9日に放送予定だった番組は放送延期され、映画『バイオハザードII アポカリプス』に差し替えられた[62]
  • 2013年9月30日、同日の『情報満載ライブショー モーニングバード!』の生放送内でテレビ朝日アナウンサー小松靖が「韓国対馬」と述べ、その後自身のTwitterアカウントに「私の不注意で、してはいけない言い間違いをしてしまいました。責任ある立場の人間として、自身の発言には今一度気をつけます。不快に思われた視聴者のみなさまに謝罪いたします。」[63]と投稿し謝罪した[64]
  • 2015年1月26日BS朝日の番組『3B juniorの星くず商事』にて、12歳の児童労働者がヘリウムを吸い込んで救急搬送される事態が起きた。
  • 2015年7月27日タイバンコク支局の40代の男性支局長が、タイ外務省によって外国人記者向けに開設した無料通話アプリLINEのグループ内に、自らの裸の下半身画像を誤って投稿した。グループには外国人記者など約150人が登録していた。タイは性表現に対してはとても厳しい国であり、日本のイメージにも繋がる国際的な問題でもあり、テレビ朝日はタイ外務省に謝罪し、本人を謹慎処分とした。[65][66]
  • 2016年6月16日、TBSとテレビ朝日のニュース番組の街頭インタビューで同一の女性が登場していたため「さくらか?」「やらせではないか」との声が続出した[67]インターネットが発達した事で、いいシーンを獲得したいTV局のスタッフがエキストラを仕込むといったやらせ行為が指摘されるケースが近年相次いでいる[68]。なお、産経新聞はこの女性が市民団体の構成員であると報道した事について、事実確認をしていなかった事を認めて謝罪した[67]

脚注編集

[ヘルプ]

注釈編集

  1. ^ 状況によっては瀬戸内海放送が初動取材を行なうこともある。
  2. ^ 鳥取県、島根県東部・隠岐については、子会社の有限会社エーサットサンインが運営していたが、2003年10月1日テレビ朝日に吸収合併された。
  3. ^ CM明けなどに3秒間画面の右上に表示されるロゴ(アニメーション)はテレビ朝日のみ表示される。テレビ朝日以外の地上波・BS朝日では表示されない。
  4. ^ 当初は放送中の番組名も同時に数秒表示されるようになっていたが、これは後にやめている。
  5. ^ 北海道テレビ(HTB)・メ〜テレ(NBN)・朝日放送(ABC)・九州朝日放送(KBC)以外のテレ朝系列局でも基本的には5を使用しているが、系列外ではTBS系列CBCテレビ日本テレビ系列札幌テレビ(STV)と福岡放送(FBS)、独立テレビ局KBS京都(KBS)とテレビ和歌山(WTV)でも5を使用している。
  6. ^ 皇太子成婚パレードの生中継は、NHK日本テレビフジテレビ、KRT・NETの3チームに分かれて放送された。
  7. ^ NETテレビ系列へのネットチェンジ直後は『必殺必中仕事屋稼業』の第14話「招かれて勝負」から。
  8. ^ 沖縄県が放送対象区域となる他の3つの放送事業者・4チャンネル(NHK沖縄放送局<総合テレビ教育テレビ(当時)>、琉球放送沖縄テレビ放送も同様に大東諸島は本部・那覇市(NHKのみ当時豊見城村)のある沖縄本島からは電波が直接届かないことや、双方の島の間の中継ケーブル回線が整備されていなかったこと、ケーブルテレビも当時は整備されていなかったため直接受信ができなかった処置として、東京都小笠原諸島から通信衛星で中継回線を分波する形で、沖縄県の系列に合わせて(他NHK放送センター<総合・教育>、TBSテレビフジテレビジョン)放送が行われた。
    なお同様に本来QABの放送区域であるべき、先島諸島宮古島石垣島)についてもQABの開局当初は既存2局とは異なり中継回線が整備されていなかったのと、ケーブルテレビでの再放送も実施されておらず、デジタル新局として2009年10月に開始されるまでは直接受信ができなかったため、地元ケーブルテレビの宮古テレビ石垣ケーブルテレビが独自にANB→EXを初めとする各系列局から番組販売購入して、コミュニティーチャンネルでの独自放送で配信された
  9. ^ これ以前もドラえもんのほか、同局の代表的なアニメ番組の主役キャラが準公式的にマスコットキャラクターとして様々な状況で使われている。(ドラえもん募金など)
  10. ^ 中部日本放送と同日に移行。
  11. ^ 両社とも開局当初から旺文社大日本印刷小学館講談社などの出版関係や東映といった大口出資者が共通していたことや、1978年にテレビ朝日専務取締役の岩本政敏が文化放送社長に就任したことなどから、文化放送はそれまでのフジテレビよりもテレビ朝日との結びつきを強化していた時期があった。
  12. ^ ただし系列局の広島ホームテレビは、フルコンタクト空手新極真会広島支部・大濱道場の関連番組を時折放送している。
  13. ^ 現在は「EXけやき坂ビル」としてくすりの福太郎等複数のテナントに賃貸している。
  14. ^ 2000年を除く。2001年以後は嘱託社員
  15. ^ アナログ放送とデジタル放送のデータ不一致(不整合)がもたらした技術トラブルのひとつである。当時は、スタジオではアナログ放送を基準として番組制作が行われていたため、出演者やフロアディレクターなどが状況を把握できなかったといわれている(スタジオモニターにもアナログ放送のOA画面が表示されていた。現在はデジタルを基準としているため、スタジオモニターにはデジタル放送のOA画面が表示されている)。なお、同様のトラブルは在京を含めた他のテレビ局でも数例発生している

出典編集

  1. ^ ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
  2. ^ 「第3の開局」に向けた全社変革運動の狙いと現況について
  3. ^ “テレビ朝日 : 4月の月間視聴率「四冠王」を獲得 開局以来初の快挙”. まんたんウェブ. (2010年5月1日). http://mantan-web.jp/2012/05/01/20120501dog00m200004000c.html 2012年5月12日閲覧。 
  4. ^ “早河洋社長 記者会見(7月3日)要旨” (プレスリリース), テレビ朝日, (2012年7月4日), http://company.tv-asahi.co.jp/contents/interview/0102/ 2012年9月6日閲覧。 
  5. ^ “早河洋社長 記者会見(9月25日)要旨” (プレスリリース), テレビ朝日, (2012年9月26日), http://company.tv-asahi.co.jp/contents/interview/0103/ 2012年10月2日閲覧。 
  6. ^ “テレビ朝日 : 12年度上期視聴率で開局以来プライム初首位”. まんたんウェブ. (2010年10月1日). http://mantan-web.jp/2012/10/01/20121001dog00m200005000c.html 2012年10月2日閲覧。 
  7. ^ “テレ朝 開局以来初の年間プライム首位”. デイリースポーツ. (2013年1月2日). http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/01/02/0005642647.shtml 2013年1月2日閲覧。 
  8. ^ “本当に、ありがとうございました!” (プレスリリース), テレビ朝日, (2013年1月2日), http://company.tv-asahi.co.jp/contents/press/0254/data/130102-primetophp.pdf 2013年1月2日閲覧。 
  9. ^ “御礼” (プレスリリース), テレビ朝日, (2013年4月1日), http://company.tv-asahi.co.jp/contents/press/0270/data/130401-nendogptophp.pdf 2013年4月2日閲覧。 
  10. ^ 2013年3月期決算より。TBSテレビの2131億72百万円に対しテレビ朝日は2176億62百万円となり、1959年の開局以来初めて単体売上高でTBSを抜いた。
  11. ^ 全国朝日放送(1984年)『テレビ朝日社史 ファミリー視聴の25年』25-26P
  12. ^ 【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第472回:PS3でビデオ編集!? Ver3.40の編集機能を試す -AV Watch2010年7月15日追記分参照。
  13. ^ ソフトバンクが豪社と合弁で、テレビ朝日に資本参加”. PC Watch (1996年6月20日). 2012年5月7日閲覧。
  14. ^ a b c 日東紡音響エンジニアリング株式会社 技術ニュース テレビ朝日新本社音響諸室の設計と施工
  15. ^ 全国朝日放送 第63期事業報告書 13ページ
  16. ^ テレビ朝日、PC/携帯向け新有料動画配信「テレ朝動画」(AV Watch)”. Impress Watch (2009年6月23日). 2012年3月12日閲覧。
  17. ^ テレビ朝日のマスコットキャラクター「ゴーちゃん。」誕生! (PDF)
  18. ^ テレビ朝日CS放送事業を2チャンネル体制に!! 2011年7月29日 テレビ朝日プレスリリース
  19. ^ a b c 認定放送持株会社体制への移行に向けた、会社分割および簡易株式交換に係る基本合意書の締結、子会社の設立並びに商号変更に関するお知らせ (PDF)”. テレビ朝日・ビーエス朝日 (2013年7月31日). 2013年7月31日閲覧。
  20. ^ 株式会社テレビ朝日および株式会社ビーエス朝日の認定放送持株会社体制への移行に係る 吸収分割契約および株式交換契約の締結に関するお知らせ2013年10月31日 テレビ朝日プレスリリース
  21. ^ PASSPO☆、東京パフォーマンスドール、ベイビーレイズJAPAN、LinQら人気アイドルが大集結!テレ朝新サービス『LoGiRL(ロガール)』記者会見”. アメーバニュース. 2015年12月7日閲覧。
  22. ^ テレビ朝日の新アジア戦略!!タイ・インドでのメディア大手企業と提携 バンコクにビジネスビューロー開設”. 映画.com (2015年3月31日). 2015年4月8日閲覧。
  23. ^ テレ朝とKDDIが業務提携、AKB48グループメンバー主演のドラマなど配信”. 映画ナタリー (2015年8月20日). 2015年8月21日閲覧。
  24. ^ ゴーちゃん。若葉台メディアセンターに行ってきました! - テレビ朝日”. 2017年2月12日閲覧。
  25. ^ 「若葉台」駅前にまもなく誕生!テレビ朝日らしさを体験できる新施設 - sumai.itot.jp”. sumai.itot.jp. 2016年12月31日閲覧。
  26. ^ コトバンク』
  27. ^ 「くりぃむナントカ」打ち切りへ、深夜からゴールデン昇格も不発。”. ナリナリドットコム (2008年8月8日). 2010年8月29日閲覧。
  28. ^ 2010年4月に視聴者から寄せられた意見”. 放送倫理・番組向上機構. 2014年4月5日閲覧。
  29. ^ 石坂浩二&浅丘ルリ子、31年ぶり元夫婦共演!情報番組からシニア層奪う SANSPO.COM 2016年6月30日発行、同日閲覧。
  30. ^ 高橋克雄『戦後・映像メディア開発史』(文芸広場)
  31. ^ テレビ朝日『はい!テレビ朝日です』2008年6月1日放送http://www.tv-asahi.co.jp/hai/contents/100/151/
  32. ^ “テレビ朝日の新ホール名称『EX THEATER ROPPONGI』に決定!” (プレスリリース), テレビ朝日, (2013年2月26日), http://company.tv-asahi.co.jp/contents/press/0261/data/130226-nisiazabuhallnew.pdf 2013年2月26日閲覧。 
  33. ^ “早河洋社長 2013年『年頭挨拶』(要旨)” (プレスリリース), テレビ朝日, (2013年1月4日), http://company.tv-asahi.co.jp/contents/press/0255/data/130104-presidentmessage.pdf 2013年1月12日閲覧。 
  34. ^ テレ朝、「原宿コロンブスビル」を売却 - 文化通信.com・2014年2月14日
  35. ^ 第74期報告書 p.12 - テレビ朝日ホールディングス
  36. ^ 「いまを捉えるテレビ局の“目”~情報カメラ最前線」 災害報道担当部長/久慈 省平”. テレビ朝日. 2016年10月3日閲覧。
  37. ^ 参考リンク
  38. ^ 【人事】テレビ朝日 - 産経ニュース(2015年5月9日05:02)
  39. ^ 『朝日新聞』1997年9月3日 東京本社朝刊14版
  40. ^ a b “西部警察の放送中止 名古屋のロケ事故で”. 共同通信社. 47NEWS. (2003年8月13日). http://www.47news.jp/CN/200308/CN2003081301000305.html 2015年5月12日閲覧。 
  41. ^ 「北朝鮮中央テレビ」の画像使用料 テレビ朝日が代理人に支払い日刊ゲンダイ 2002年2月24日)のアーカイブ
  42. ^ 株式会社テレビ朝日の「ビートたけしのTVタックル」等における報道に関する問題への対応 平成19年3月30日 総務省(国立国会図書館のアーカイブ:2009年1月13日収集)
  43. ^ テレビ朝日「報道ステーション」の放送内容に関する事実関係等について(日本原発サイト 2008年4月15日)のアーカイブ
  44. ^ 株式会社テレビ朝日に対する警告について 公正取引委員会 平成20年6月12日(消費者庁)]
  45. ^ 「報道ステーション」の重大な放送倫理違反を認定…BPO 2009年3月30日(読売新聞
  46. ^ 「報ステ」に重大な倫理違反=放送人権委 2009年3月30日(時事通信
  47. ^ テレビ朝日に放送倫理違反 放送人権委員会が勧告 2009年3月30日(産経新聞
  48. ^ テレビ朝日:謝罪を放送 横領報道で倫理違反] 2009年4月6日(毎日新聞
  49. ^ 「金正雲氏近影」韓国メディア一時騒然 実は韓国人男性 2009年6月10日(朝日新聞
  50. ^ テレビ朝日:報道中止 金正雲氏のスクープ写真に別人説 2009年6月10日(毎日新聞)
  51. ^ 「金正雲氏の写真は別人」、テレビ朝日が訂正し謝罪 2009年6月11日(読売新聞)
  52. ^ 「写真は正雲氏と別人の可能性高い」 テレビ朝日がおわび 2009年6月11日(産経新聞)
  53. ^ 「別人の可能性高い」と謝罪=金正雲氏写真誤報でテレ朝 2009年6月11日(時事通信)
  54. ^ テレ朝放送の「金正雲氏」写真、誤りか 韓国メディア報道 2009年6月11日(日本経済新聞
  55. ^ “写真は正雲氏とは別人とテレ朝 指摘受けおわび”. 共同通信社. 47NEWS. (2009年6月11日). http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061101000376.html 2015年5月12日閲覧。 
  56. ^ 別の病院の看板を放送 テレ朝報道ステーション 2009年11月10日(47NEWS)
  57. ^ 「報道ステ」テロップなし放送、テレ朝がおわび 2009年11月10日(読売新聞)
  58. ^ テレビ朝日:市橋容疑者報道 整形手術病院を間違って放送 2009年11月10日(毎日新聞)
  59. ^ 「市橋容疑者の整形手術」 テレ朝報道ステーションが別の病院の看板を放送 2009年11月10日(産経新聞)
  60. ^ 【サッカーアジア杯】テレ朝報じた「サルまね」旭日旗、実はW杯時の映像だった…同局が訂正、謝罪 2011年1月28日(MSN産経ニュース)
  61. ^ テレビ朝日が韓国選手が見た旭日旗と称してW杯オランダ戦の映像を流す 後日謝罪 2011年1月28日(夕刊ガジェット通信)
  62. ^ スギちゃん番組収録中に事故で破裂骨折 2012年9月1日(日刊スポーツ
  63. ^ 小松靖 2013年9月29日20:28(PST)
  64. ^ 「してはいけない言い間違いを…」テレ朝の小松靖アナウンサー「韓国の対馬で」と言い間違い 『Twitter』で謝罪 2013年9月30日(ガジェット通信
  65. ^ テレ朝支局長「下半身画像誤爆」の代償 タイでは冗談で済まない空気 2015年8月8日 (東京スポーツWeb)
  66. ^ テレビ朝日バンコク支局長、自らの下半身画像をLINE投稿 「現在謹慎させている」 2015年8月1日 (産経ニュース)
  67. ^ a b 産経ニュース「サクラ報道」は当事者に取材せず 記事削除し謝罪ハフィントンポスト 2016年6月17日
  68. ^ TV局がやらせをしまくっていることを突き止めた10の証拠netgeek 2014年7月13日

関連項目編集

外部リンク編集

テレビ朝日が運営するfavclipサイト
  • LoGiRL - ガールズコンテンツサービス
  • OWARAI FAVCLIP - お笑い情報サイト
  • THEATERCLIP - 演劇情報サイト
  • convenist - コンビニの商品情報サイト
  • BITE - フィッシングウェブマガジン